acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

犬の定期健診に行った帰りは、「梅の花」で美味しい豆腐を買って帰りました♪ 5月14日

この日は我が家の10歳になる(もうすぐ11歳)わんこの心臓の検診日。

 

心雑音があったので調べてもらったら、ちょこっと心肥大気味ということで、ちょっと前からお薬飲んでます。

 

f:id:acha03:20200817182458j:plain

 

人が飲むのと同じお薬らしいのですが、コレを飲んでいたらまぁ大丈夫、と言われているので、毎日1錠、忘れずに飲ませていますが、これが1錠中々お高いお薬で。

 

そろそろフィラリアのお薬も飲ませないといけないので、その分と心臓のお薬、検診代で諭吉さんが飛んで行きましたーーー。(T_T)/~~~

 

ペット保険に入ってないし、そもそも健康保険がないから仕方ないよね。

 

なので、カットは自分でやって、トリミング代浮かして頑張ってます!!

 

カレンダーとバッグはおまけ。

 

f:id:acha03:20200817182050j:plain

 

 

この日は、そろそろ冷ややっこが美味しい季節になってきたので、病院の帰りに「梅の花」に寄って美味しいお豆腐を買って帰りました。

 

こちらの敷地内には「梅の花」で出されるお豆腐を作る工場があるので、出来立てのお豆腐や湯葉揚げ、他色々が買える直売所(「おしとり」)があります。

 

このお隣には、お豆腐をメインにしたヘルシーなバイキングが食べられる「ほたる」もあって、いつも待ちが出るほどの人気です。

 

f:id:acha03:20200817182802j:plain

 

 

 

ちょっと暑かったこの日は、お豆腐のソフトクリームも買いました。

 

お子様用のサイズですが、私にはこのくらいでちょうどいいのです。

 

車で待っててくれたわんこにも、ひと口おすそ分け。

 

お豆腐とバニラが半々くらいの、サッパリしたソフトクリームは(きっとカロリーも普通のソフトクリームに比べて半分に違いないと)罪悪感無く食べられるので嬉しいのです。

 

f:id:acha03:20200817183535j:plain

 

 

この日の午後から、家のリノベーションの打ち合わせが始まりました。

 

座敷と仏間をリビングダイニングにして、客間を仏間にする予定です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪