acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

福ちゃんのハゲその後&スズメバチの巣&庭の花とテラスのわんこ♪ 10月11日(2020)

気にしないと言いながら、私、かなり気にしているのかな。

 

おんなのこなのに、洋服めくられて、薄毛になってるところの記録の撮影。

恨めし気な目つきしてるなぁ。ごめんねぇ。

f:id:acha03:20220121180032j:plain

 

そして我が家、この年なんと、スズメバチに巣を作られてしまった。

雑木を伐採したものを無造作積んでいたら、その隙間が巣を作るのに丁度良かったらしい。

分かりにくいけど、赤丸のところにバスケットボールほどの大きさの巣があります。

f:id:acha03:20220121180040j:plain

先月のことだけど、ちょっと枝を動かしたら、巣から飛び出したハチに旦那が刺されました。

日曜だったけど消防に電話をすると休日診察の病院を教えてもらえたので行かせたけど塗り薬だけで帰ってきました。

今回で二度目だから用心したんだけど、大事にならなくてよかった。

 

ネットで調べたら、冬になると巣から飛び立ってみんないなくなるということなので、それまで静観しようと言いますが、短気な旦那は巣から出てくるハチを見ると捕獲網で捕まえて、このやろとばかりに踏みつけてます。

刺されたのがよっぽど悔しかったみたい。(´艸`*)

 

庭にはボチボチ秋の花が咲きだしています。

妹に苗をもらった、大好きなシュウメイギク

f:id:acha03:20220121180048j:plain

 

白ばかりだと思っていたらピンクの苗も混ざってたようで、得した気分。

ただ、花は白の方が好き。

f:id:acha03:20220121180054j:plain

 

テラス側の庭には、夏過ぎに咲いた花が実を付けたパッションフルーツ

熟すまでには冬を迎えてしまうので寒くなる前に枝を整理して、部屋の中に入れてあげないといけない。

またまた、部屋がジャングルみたいになるなぁ。

f:id:acha03:20220121180102j:plain

 

庭の一角を占めるホトトギス

植えっぱなしでも、毎年花を咲かせて楽しませてくれる。

f:id:acha03:20220121180109j:plain

 

最初の頃は紫のまだらな模様が不気味だなぁと思っていたけど、最近はこの渋さがお気に入り。

f:id:acha03:20220121180116j:plain

 

いい眺めとニヤニヤ眺めていたら、後ろに視線を感じて振り返ると、指名手配犯のようになった大ちゃんに見られてた。(´艸`*) 

f:id:acha03:20220121180137j:plain

 

監視続行中の大ちゃんのところに豆助参上。

悪ーい目つきでこっちを見てる。(^▽^;)

f:id:acha03:20220121180144j:plain

 

下を覗いてるけど、なんかある?

そうこうしてると福ちゃんもやって来て、床をペロペロ。

ソレ、やーめーてーーー。

f:id:acha03:20220121180152j:plain

 

で、ホトトギスの次はワレモコウ。

今年の大型台風にも耐えて、細い細い茎の先に丸っと可愛い花を咲かせてくれた。

お、秋らしくトンボが止まってますよ。

f:id:acha03:20220121180123j:plain

 

佐賀は「トンボ王国」を自認するくらい、トンボが沢山いるらしい。

f:id:acha03:20220121180130j:plain

 

花に夢中になっていてふと振り返ると、退屈した犬たちに柵の間から覗かれていた。

f:id:acha03:20220121180159j:plain

 

何やってんだかって呆れた目で見られてたけど、犬にしてみれば理解できないよね。

f:id:acha03:20220121180205j:plain

 

せっかくなので大ちゃんも呼んで、3匹並んでもらいました。

「相変わらず福ちゃんブサイクやな」という私のつぶやきが聞こえたのかどうか、定かではないけど、

f:id:acha03:20220121180211j:plain

 

この後、この場を立ち去った福ちゃん。

残った2匹は相変わらずの指名手配犯状態でした。

f:id:acha03:20220121180217j:plain

 

秋本番を迎えた庭と我が家の犬の記録でした。

 

ご訪問、感謝♪