acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

父の米寿のお祝い・夕食までお宿の中と近隣散策♪ その4 11月12日(2020)

父はお風呂に入ってるし、夕食までまだちょっと時間があるようなので、お宿の中と近隣をちょっと探索してみようということになって久しぶりに3姉妹で出かけました。

 

離れの前の上の方にも建物があって、斜面を段差にして離れが点在しているようです。

f:id:acha03:20220301164608j:plain

 

ここはどうやら大浴場のようです。

石垣の上にあるので、モチロンここから中は見えません。

f:id:acha03:20220301164615j:plain

 

先ほど下りた石段を上ります。

左手が大浴場のある建物。

f:id:acha03:20220301164623j:plain

 

右手がフロントとお食事処になってます。

高齢の両親にはこの石段の上り下りはちょっときつかったかな、と後で思いましたが、幸いまだ自力で上り下りは出来たのでギリセーフだったかな。

f:id:acha03:20220301164629j:plain

 

バリアフリーのお部屋は大浴場の並びにあって上り下りは無いので、高齢者や膝に問題がある時はそちらのお部屋をチョイスした方がいいかも。

f:id:acha03:20220301164637j:plain

 

手前が先ほど窓が解放されていた大浴場「十五夜

今は「女湯」になっていますが、明日の朝は奥の「三日月」と入れ替えになるそう。

f:id:acha03:20220301164647j:plain

 

ちょっと覗いたら誰もいなかったので、写真を撮らせてもらいましたが、素晴らしい!!

後で妹と入りに来たけど、広々していて、気持ちのいいお風呂でした。

f:id:acha03:20220301164654j:plain

 

まだ時間があったので、近隣を散歩。

お宿のすぐ近くのお菓子屋さんは、昔から「ゆり」という落雁のようなお菓子が有名だったけど、近年はプリンやシュークリームも作られていて美味しいと話題になったお店です。

f:id:acha03:20220301164701j:plain

 

入り口の紅葉が見事な温泉宿「大和屋」さん。

こちらは入って右側にテラスがあったりとおしゃれなお宿みたいデス。

f:id:acha03:20220301164707j:plain

 

温泉街の一角に、ちょっとした公園風のどう見ても余った土地を無理やり中途半端な感じしかしない木が植えてあるところ。

見ようによってはいい感じ?

f:id:acha03:20220301164713j:plain

 

こじんまりとした温泉街をちょこちょこっと歩いて、夕食の時間が近づいていたのでお宿に戻ることにしました。

 

さて、いよいよ夕食デス。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村