acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

父の米寿のお祝い・豪華な夕食とサプライズのMARTINI♪ その5  11月12日(2020)  

やっと旅行のメインイベントともいえる夕食の時間がやってきました。

離れからお食事処がある建物に移動します。

 

今回一番心配だったのは、どんな空間で食事をすることになるか、ということ。

が、お食事処は各々個室になっていて、その心配は無用でした。

 

おまけに私たちは大人5人だったので、大広間みたいな広いお部屋が用意されていました。(ありがたいけど、広すぎる~)

f:id:acha03:20220302073840j:plain

 

献立

 

右下は食前酒の「梅酒」と「お刺身」

「オードブル」は色々細々としたお料理が乗っています。

(三瀬鶏塩麹焼き、ちーず豆腐、あん肝、わたり蟹、雲丹、柿白和え、真海老南蛮漬け)

f:id:acha03:20220302073847j:plain

 

そして事前に父の米寿のお祝い、ということを伝えていたら・・・お宿からサプライズのしゅわしゅわ(スパークリングワインだったみたい)のサービス!!

コレは聞いていなかったので、本当にビックリで、嬉しかったー。

f:id:acha03:20220302073924j:plain

 

父、ご満悦。

f:id:acha03:20220302073934j:plain

 

今回の宿泊はさがん酒を飲み比べプランなので、リストから3種類選べます。

ということで、渡されたリストには37種類のお酒が載ってて、選ぶのに一苦労。

みんなそれぞれ、ワイワイと自分の好みに合いそうなお酒をチョイスしました。

f:id:acha03:20220302073956j:plain

f:id:acha03:20220302073949j:plain

 

3個のおちょこ(4個乗ってますが、1個は口直しのお水)が乗ってきますが、それぞれ甘口アリ、辛口アリで、味の違いを楽しめます。

でも、ほろ酔いになってくると、もう何がどれやら、どれが何やら。( ̄▽ ̄)

f:id:acha03:20220302074003j:plain

 

まずはシャンパンでかんぱーい♪

f:id:acha03:20220302073941j:plain

 

佐賀牛すじ煮込み」が運ばれてきました。

f:id:acha03:20220302074028j:plain

 

「鮎塩焼き」と「刺身こんにゃく」

f:id:acha03:20220302074034j:plain

 

「里芋饅頭銀餡かけ」

f:id:acha03:20220302074041j:plain

 

佐賀牛炭火焼」

f:id:acha03:20220302074047j:plain

 

「山あかり特製 米粉ぐらたん」 コレめっちゃ美味しかった。

f:id:acha03:20220302074054j:plain

 

「天麩羅」(無花果、あすぱら、とうもろこし、銀杏)

無花果!?の天ぷらってビックリ。初めて食べたけど、うまかった。

f:id:acha03:20220302074100j:plain

 

「天山えびす豚・佐賀牛しゃぶしゃぶ」

この辺りになると私はお腹いっぱいで入りませんでした。残念無念。

f:id:acha03:20220302074107j:plain

 

「富士町産ごはん、赤出汁、香の物」

でもご飯はちょびっと食べました。(´艸`*)

f:id:acha03:20220302074115j:plain

 

「デザート」

そしてもちろん、デザートはガッツリイケました♪

f:id:acha03:20220302074121j:plain

 

と、最後の方はかなりお腹ぱっつんぱっつんになりながら欲で食べましたが、どれも美味しかったことは言うまでもありません。

 

この後離れに戻って、大浴場に行ったり、おしゃべりしたりでしばらくワイワイ。

でもその後は、シニア世代だけあって早めの就寝となりました。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村