acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

父の米寿のお祝い・朝食の後は嘉瀬川ダム散策、そして「シェ・ハイジ」♪  その6 11月13日(2020) 

翌朝、折角なのでもう一つの大浴場も楽しもうと妹たちを誘ったけど断られたので、ボッチで行ってきました。

 

大浴場『三日月』こちらは石造りの露天風呂になっています。

f:id:acha03:20220306105529j:plain

 

目の前の山々を眺めつつ、川のせせらぎを聞きながら入浴できます。

f:id:acha03:20220306105548j:plain

ゆっくり温泉に浸かった後は、朝食です。

 

何もしなくていただける、主婦にとってこれ以上のおごちそうはありません。

これだけの品数、朝からお皿を洗うことを考えてもありえない。(^▽^;)

f:id:acha03:20220306105610j:plain

 

食後にはこれまたしっかりとデザートまで付いてきて、(年はとっても)女子には嬉しい♪

f:id:acha03:20220306105619j:plain

 

一晩お世話になったお部屋ともお別れ、入り口横のアザミが印象的でした。

f:id:acha03:20220306105627j:plain

 

 

お宿を出たのはいいけど、目的だったお店はまだ空いてなくて、その間の時間つぶしに近くの「嘉瀬川ダム」に行ってみることにしました。

 

湖面がキラキラ。

f:id:acha03:20220306105637j:plain

 

秋晴れの気持ちのいい日でした。

f:id:acha03:20220306105645j:plain

 

道の駅もあって、農家さんが搬入した新鮮な野菜や加工品が買えます。

私はサラダに入っていた『サラダほうれん草』が美味しかったので、こちらでゲットしました。

f:id:acha03:20220306105653j:plain

 

ダムの中にちょっとでっぱった場所があって、先端まで歩道があったので父とぶらぶら歩いてみたり。

普段父と散歩なんてしないので、いい思い出になりました。

f:id:acha03:20220306105700j:plain

 

そして今回のお土産に買おうと思っていた『カヌレ』のお店の開店時間が迫っていたので古湯の温泉街に戻ります。

 

ちょっと前にフランス人のご主人が、フランスで食べていた家庭の味のレシピで『カヌレ』を焼いていると話題になったお店「シェ・ハイジ」さんです。

f:id:acha03:20220306105708j:plain

 

カヌレ』がどんなお菓子なのか、食べたことが無かったのでワクワク♪

外がカリカリ、中がもっちリとしていて、確かに今まで食べたことが無い感じの焼き菓子でした。

f:id:acha03:20220306105715j:plain

 

こちらでランチもいただけますがまだお腹がいっぱいだったので山を下りることにして、取り敢えずいつも歩いている金立のコスモス園で花を見ながらこの後の予定を決めようということになりました。

 

本当は三瀬のお蕎麦でも食べようかと思っていたけど、母が父は蕎麦が嫌いだというので却下されたけど、あとで聞いたら蕎麦好きだってー。

この時蕎麦の気分じゃなかったのは母だったのかもしれない。(~_~;)

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村