acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 まだまだ見頃が続く紅葉の公園&父とジャッキーのツーショット♪  12月9日(2020)

午前中用事で実家に行ったら父につかまって、まだ12月に入ったばかりだというのに今年の年賀状のデザインの相談をされる。

昭和ヒトケタ、特にせっかちな父は、年賀状は毎年恒例の行事故、投函日早々に郵便局に持っていきたい人です。

 

じゃ、今年はジャッキー(実家で飼ってるトイプードルで我が家のくーちゃんの同胎のお兄ちゃん犬)と一緒の写真を載せたら?ということで、抱っこしてるところをパチリ。

 

犬の舌が出てるけど?出てるから?私的には可愛くてオッケー・・・だけど父にはもちろん却下される。

f:id:acha03:20220331130938j:plain

 

この後はジャッキーがよそ見をしてたり、父の目線が外れていたりと、数枚おしゃか写真を撮って、これならどちらもカメラ目線だからいいだろうという写真が撮れたので終了。

 

どちらもいいお顔の、この一枚を採用となりました。

f:id:acha03:20220331130947j:plain

家に持って帰ってパソコンに取り込んで、ソフトでちゃちゃっと年賀状を作ったら終了です。

父に教えながら作るより、自分でやっちゃった方が断然早い。

本当はやらせた方がボケ防止にもいいのかもしれないけど、印刷は父に任せるからそれでヨシとしよう。

 

この後は急いで妹と待ち合わせの駐車場へ急ぎます。

 

駐車場の横にツツジだと思うんだけど、こんな時期に?!と思うほど、真っ赤な花がきれいに咲いてました。

f:id:acha03:20220331130956j:plain

 

道の両側のコスモスは遠目にはまだきれいに見えます。

周りの木々や山はボチボチ紅葉が始まってます。

f:id:acha03:20220331131019j:plain

 

「夢郷庵」のところのモミジは真っ赤。

f:id:acha03:20220331131027j:plain

 

公園の上手の方から流れてくる小川の川べりもいい雰囲気。

f:id:acha03:20220331131035j:plain

 

目を引いた真っ赤な紅葉。

f:id:acha03:20220331131043j:plain

 

徐福長寿館横の通路のモミジは黄色だから、このモミジは「AB型」なんだろうな、と考えつつ鑑賞。

テレビで言ってたけど、モミジにも人のように血液型というものがあって黄色に色づいている時は「AB型」で、赤くなると「O型」に変化するんだって。

f:id:acha03:20220331131052j:plain

 

薬草園からのコスモス園

あれだけ楽しませてもらったコスモスはきれいさっぱり片付けられて、きれいに整地されていました。

f:id:acha03:20220331131100j:plain

 

山を臨めば、九州の紅葉はイマイチだけど、それでもボチボチ色づいてきています。

f:id:acha03:20220331131108j:plain

 

池の周りは12月とは思えないほど青々としていますが、さすがに枯れ始めている草も見えます。

f:id:acha03:20220331131116j:plain

 

私の定点撮影場所からの一枚。

来年の春、ここは一面の菜の花畑になることと思われます。

f:id:acha03:20220331131124j:plain

 

公園横の個人宅の畑で飼われているトカラヤギさん。

カメラを向けたらポーズを決めてくれて、

f:id:acha03:20220331131133j:plain

 

この後本来業務である草取りにいそしんでおりました。

f:id:acha03:20220331131141j:plain

 

このヤギさんに会うのも、コスモス園を歩く楽しみデス♪

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村