acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 先日の大雪で心配だったカワズザクラ、満開です♪ 2月25日(2021)

日本むかしばなしに出てくるような古民家を眺めながら、いつもの公園への歩道を上がっていきます。

 

と、広場の隅に目を引く黄色い花を付けた木があったので、寄り道します。

 

コレは我が家にもあるので分かります。

サンシュユです。

 

こちらは、マンサク。

春先にまず咲く→まんずさくでマンサクだそうです。

 

春先は黄色い花が多いのでしょうか。

色のない世界にパッと目を引きます。

 

そこから池の方へ。

 

山を背に、池を前に建つ「夢郷庵」は、某建設会社社長の別荘だったそうですが、今は佐賀市に寄贈されています。

 

管理棟前の道をぐるりと回って、駐車場横のコブシの木。

つぼみが開いて、白い花びらが覗いている花も見られます。

 

下を向いて咲くカンヒザクラ

満開?満開一歩手前ってところ?

 

薬草園の方に咲いていたマンサクは、ちょっと渋めの黄色?オレンジ?

この微妙な色合いも素敵ですね。

 

先日雪が降ったので、咲きだした花が痛んだのではないかと心配していたカワズザクラは花を咲かせていました。

 

この辺りは八分咲きと言ったところでしょうか。

 

川沿いに植えられたカワズザクラはもう満開と言っていいほど見事な眺めです。

 

真っ青な空にピンクのサクラ、映えますね~。

 

これからは色々な花が咲きだして、歩くのがますます楽しみデス。

コロナさえ落ち着けば、言うことないのですが。( ̄▽ ̄)

 

ご訪問、感謝♪

 

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村