acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

我が家のお雛様♪ 3月3日(2021) 

3月3日はひな祭り。

 

我が家のお雛様2組、気が向いた時だけ飾ってきました。

左の陶器のお雛様が私の分で、右の磁器はくーちゃんの。

どちらも手のひらに乗るくらいの大きさです。

 

私のお雛様はまだ20代で仕事をしていた頃、近くの陶器店にふらりと立ち寄った時、(人形を買うという趣味はなかったけど)一目見て気に入ったので購入しました。

 

くーちゃんのお雛様は『佐賀城下ひなまつり』の会場で販売されていたのを見て、その可愛さに惹かれてくーちゃん用に購入しました。

で、今まで福ちゃんのお雛様が無いのが気になっていて、いつか気に入ったものが見つかったら買ってあげようと思っていましたが、また『佐賀城下ひなまつり』で出会ってしまいました。

 

福ちゃんのお雛様はガラス製です。しかも!!

佐賀市重要無形文化財指定』の肥前ビードロのお雛様です。

 

お雛様が気になるのか、撮影している私が気になるのか。

 

テラスでお雛様を撮影していたら、関係ないオス2匹(豆助と大ちゃん)がナンダ?ナンダ!?とテーブルの周りをうろついていました。(´艸`*)

 

ガラスに目が無い私。

しかもこの丸っとしたボディといい、デフォルメされたこの形といい、可愛くないですか?

 

このお雛様を見かけた時、欲しくて欲しくてたまらなかったけど、予算的にオーバーで一旦断念しましたが、立ち去りがたくてぐずぐずしていました。

 

欲しい、でも、さすがになぁ、と躊躇していたら、なんと旦那が財布から諭吉を出してくれましたーーー。

 

コレで我が家のじょっしーに、それぞれお雛様が揃いましたー♪

もう嫁に行くことは無いし、嫁に出すこともないので、今はリビングにずーっと飾っています。

 

庭の花

我が家のシモクレン、つぼみから花びらが覗いています。

コレを見る度、豆助のお〇ん〇んが枝先に沢山ついてるように見えて笑っちゃう。(≧▽≦)

 

玄関のクリスマスローズもきれいに咲いています。

下向きに咲いているので、写真に撮る時は地面に寝転がるくらいの覚悟が無いと、こんな中途半端な写真になります。残念。

 

くーちゃんは夜から少しのフードをふやかしてあげてます。

その前に吐き気止めの薬を先日買った缶詰にくるんであげたら、大喜びで食べました。

膵炎の薬はかなり苦くて飲ませるのに苦戦するらしいのですが、これも缶詰の上に振りかけてあげたらぺろりと完食。

缶詰、ありがとうー!!

 

少しだけど、やっと晩ごはんを食べられて、まったりしているくーちゃん。

 

くーちゃんは1日から膵炎を再発して元気がないし、福ちゃんは相変わらず毛が生えてこないし、今はちょっと残念な我が家のお雛様たち。

 

でも、くーちゃんの絶食もこの日のお昼で終了。

福ちゃんもすこぶる元気。

それだけでも、ありがたいことだと思っています。

 

我が家は息子しかいないので、お雛様のまねごとが出来るのも嬉しい。

それも、くーちゃんと福ちゃんのおかげです。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村