acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム俱楽部」活動報告 お山の道を歩けば、秋の実りが落ちていた♪ 9月21日(2021) その1

このところ足慣らしも順調なので、久しぶりに公園の上の方の正現稲荷神社へ抜ける道を歩いてみることに。

 

公園の上には貸しバンガロー(市営なのでおそらくかなりお安いはず)があって、バーベキュー用の炉なんかも組んであります。

 

この上の方にある道を上っていくと、草スキー場に出ます。

一面青々とした草が生えていますが、今の時期は養生中で草スキーは出来ない。

この斜面を登った先からの眺めは抜群。

 

佐賀平野が気持ちよく見渡せます。

この景色を眺めながら滑る草スキーは格別だと思うけど、おばちゃんはもう草スキーはしようとも思わない、ってか無理無理ー。

一度滑ったら結構な斜面を再び上らないといけないからね。

 

この先は頑丈に柵がしてあって、ちょっとビビるようなお知らせが貼ってある。

イノシシ侵入防止ってことは、イノシシが出るってことよね。

でも、ここを入って行かないと神社の方へは抜けられない。

 

意を決して柵を抜け、落ち葉の積もる道を歩いて行くと、秋の恵みが落ちていてウハウハになった私たち。

 

こうなるともう、イノシシが怖いなんて言ってられない。

あちこち目を凝らして栗を探しながら歩きました。

 

私たちが歩いてきた道と神社へ上る道、二股のところに出ました。

ここまで周りはうっそうとしているけど、道は比較的整備されていて歩きやすいのです。

 

ここから私たちは、下りの方の道へ進みます。

神社へ行くのは、もう少し体力がついて、余力がある時にでも。(´艸`*)

この先は石段や土の道になっていて、木漏れ日が気持ちの良い道が続きます。

 

下の鳥居が見えるところまで下りてきました。

 

よいしょよいしょと歩き続け、鳥居を潜って下まで降りたら舗装された道に出るので、後は駐車場まで戻るだけ。

 

この日は思いがけず栗の実を拾うことが出来て、ホクホクだったおばちゃんたちでした。

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村