acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム俱楽部」活動報告 緑のシャワーロードに残る災害の爪あと 10月5日(2021)

この日は「緑のシャワーロード」を、いつもの反対周りで攻めてみることにしました。

 

道端にあったマキの木に、お人形さんのような実がなってるのを発見。

緑と紫の二段になってて、この紫色の方は食べると甘酸っぱくて美味しい。

 

コレは私たちが「ヒッツキムシ」と呼んでいる草。(オナモミというらしい)

小さい頃は、この実を取って投げて遊んでたなぁ。

 

鳥居の立ち並ぶ「正現稲荷神社」参道の入り口。

 

結構奥の方まで赤い鳥居が立っているのが分かるでしょうか。

さて、ここから上がっていきますよ。

 

上り始めてすぐのあたりにあるモミジの林。

 

見上げると、葉の間からのぞく青空と緑のコントラストが美しい。

 

神社と金立公園へ行く分岐点のところに、いつもは無かった張り紙のようなものがあります。

 

こういうことらしいです。

 

登山はしないので、いつもの道を金立公園へ向けて歩きます。

が、途中であの張り紙の意味が分かる光景を目にしました。

 

木の下がえぐられて、根っこが見えています。(怖)

 

この先も同じような光景を目にして、さすがにちょっとビビりました。

大雨の時はそれはそれは大量の水が流れて行ったのでしょう。

 

無事危険地帯を抜けて、公園の池まで戻ってきました。

池の縁の草の上に赤とんぼ、その下を優雅に泳ぐ鯉、平和だぁ~。

この光景にほっとしました。

 

ここからコスモス園に向かう途中の民家の柵に自然薯の蔓が巻き付いていて、沢山のむかごを付けていました。

子だくさんにもまた、ほっこり~。(*^-^*)

 

コスモスが咲くまでまだ少し間があるコスモス園。

コロナなので手入れがどうか危ぶまれましたが、歩道はきちんと草刈りがされていました。

 

コスモスも小さな芽を出しているみたいデス。

 

ってか、時期をずらして花を咲かせるためか、すでにここまで育っているところもありました。

 

こちらの花壇はもう花が咲いていました。

ここは赤い花だけ植えてあるようで、ロープで囲った形はどうやらハートの形のようです。

 

満開になった時は、真っ赤なハートになるのかな。(*´▽`*)

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村