acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

無料バスで「祐徳稲荷神社」へ向かって、「門前商店街」でランチです♪ その4 3月23日

酒蔵めぐりの期間中、各拠点をつなぐバスが無料で運行しています。

 

鹿島駅から浜の酒蔵通りまでとか、ちょっと離れた場所にある酒蔵へ行くのに大変便利です。

 

しかも、「祐徳稲荷神社」もそのルートに入っていたので、久しぶりに行ってみようということになって酒蔵通りに戻ってバス停へ。

 

イベント以外でも、ゆっくり訪れてみたいと思える趣のある通りでした。

 

f:id:acha03:20200415115939j:plain

 

 

 

バスに揺られて十数分、神社手前の広い駐車場が終点です。

 

この日の「門前商店街」の人影は、ちらほらと言った感じ。

 

f:id:acha03:20200415120405j:plain

 

 

通りに植えられた桜もチラホラ咲きだしていました。

 

f:id:acha03:20200415120448j:plain

 

 

通りの真ん中では、警察・消防・自衛隊の働く車の展示がされていました。

 

帽子を貸してもらって、記念撮影。

ノリでやっちゃうおばちゃん。

 

ハイ、こんなちゃらけた婦警さんはいませんよー。

 

f:id:acha03:20200415151159j:plain

 

 

 

乘りたくはないけど、もしもの時はお世話になります救急車。

 

f:id:acha03:20200415121125j:plain

 

 

で、もしもの時はゆっくり見てる余裕はないだろうから、じっくりと観察。

 

f:id:acha03:20200415121230j:plain

 

 

f:id:acha03:20200415121243j:plain

 

 

自衛隊のトラックは、サービスエリアで結構見かけるので、なじみ深い感じ。

 

f:id:acha03:20200415121331j:plain

 

 

 

ぶらぶらと、通りを散策しながらご飯を食べられそうなところを探します。

 

こちらでは、祐徳神社のお土産で有名な「稲荷ようかん」を売ってます。

 

丸い筒の中に羊羹が入ってて、下から押し上げて、糸で切って食べるというものです。

 

f:id:acha03:20200415121448j:plain

 

 

その中に、「山田全自動イラスト展」と言うのがあってて、コレが江戸時代の町人風のイラストに「あるある」と笑えるセリフが付けられていて、クスリと笑えるのでござる。

 

 

写真に撮って紹介オッケーって書いてあったので、2点ほど載せておきます。

 

興味がある方は、インスタやツイッターもされてるようなので、そちらをチェックでござるよ。

 

monzen.sagafan.jp

 

 

↓こんな奴、いそうだよね。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20200415121656j:plain

 

 

↓これなんて、私の疑問というか、心の叫びを言い当てていて、思わず「あるある~」って叫びたいくらいだった。

 

f:id:acha03:20200415121755j:plain 

 

 

 

お店を覗いて歩くのも楽しいけど、そろそろ2時になろうとしていたし、何にも食べずに、お酒ばっかり飲んでたので、みんなお腹ペコペコ。

 

すきっ腹にアルコールは結構来ますねー。

 

 

 

 で、神社近くで昔懐かしい感じの食堂を見つけて入ることに。

おばちゃんは、福って文字に弱い。

 

f:id:acha03:20200415122051j:plain

 

 

 ようやく、こちらでお昼ご飯、モチロン福を招くように、招福うどんセットです。

 

f:id:acha03:20200415122230j:plain

 

 食べ終わったら、いざお参りへ。