では旅行の一番のお楽しみ、夕食の時間です。
今回はちょっと奮発して贅沢プランをチョイスしているので、期待大です。
お食事処はお部屋ごとの半個室になっていて安心ですが、まだこの頃はこんな注意書きがありました。
まずは食前ドリンクとしてシソジュース
なぜか、漬物盛り合わせ
自家製ってなってたけど、コレがまた美味しかった。
そして、箸休めにぴったり。
(干潟のアイドル)ムツゴロウの甘露煮
刺身
そして、新鮮でないと食べられないカニの刺身
でも食べづらい&やっぱり茹でたカニの方がうまい。(と思う)
お待ちかねの茹でカニ
結構な大きさ。
残念ながらこの時期はオスの方が美味しいらしいのでタマゴは入ってない。
でも、このカニってやつは、食べるのもめんどくさいけど剥くのがまた面倒。
あ、剥くのがめんどくさいから食べるのもめんどくさいのか?とちょっとげんなりしていたら・・・、
こちらの仲居さんはカニを食べやすいように解体してくれる。
最初遠慮して断ったけど、旦那のカニをさばいてもらったのを見たら、確かに食べやすそう。
そうなると、スイマセン私もお願いします、となったので、最初から素直に頼んだ方がよかったなぁ。
焼きガニ
刺身に茹でたのに、焼いたのまで、本当にカニ尽くし。
実はこの後、天ぷらも出た。
お味としては、焼いたほうが味が濃厚で美味しいように思う。
でも、身が締まる分食べにくい。
煮魚
いやもう、コレ以上食べれませんって言いたいけど、まぁ、美味しく煮付けてあるから箸が進む。
クルマエビの塩焼き
小さめのエビの踊り食い
カニの次はエビかい!?
じゃ、地元の酒蔵の焼酎頼んじゃおう!!
ということで、来る途中に寄った浜宿の酒蔵通りにある酒蔵、光武酒造の「魔界への誘い」
天ぷら
ここでもカニ。
茶碗蒸し
めっちゃうまいお肉だったけど、お腹パンパンで1枚しか食べられなかった。
勿体ないので、残りは旦那の腹の中。
う~、心残りだ。
そして、食べるものは入らないけど、飲むのは飲める。
ということで、取っておいたカニの甲羅に日本酒を注いで甲羅酒。
ついでにほぐしたカニの身も入れて、贅沢にぐびぐび。
最後の最後にカニ雑炊。
もう入らないと言いながら、根性で(すこーし)食べる。これも美味しい。
あぁ、このお漬物が絶品なのに入らない。
くやしいので、ちょこっと齧ったけど、やっぱりうまい。
デザートはなぜか、するりと入ってしまう不思議。(´艸`*)
クチコミにも書いてあったけど、とにかく料理の品数も量も多い。
そして、どれも新鮮でうまい!!
大満足の夕食でした。
あぁ、胃袋がふたつほしい。
ご訪問、感謝♪