acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

芋ほり&おでんの季節だねぇ♪ 11月19日(2021)

半分枯れてるような、萎れたお見切りの芋苗を買って植えたけど、いい感じに成長してくれてよき良き。

 

野菜のお高い時期は、芋づるを食べて家計にも貢献してくれた。

 

週末雨予報だし、そろそろ寒くなるので芋ほり決行。

期待していなかったけど、意に反してデカい芋がゴロゴロ入ってた。

 

シャベルと比べても、この大きさ。

 

でも、デカいからいいという訳ではなくて、デカいとあまり美味しくないと言われるのでちょっと残念な気分。

手ごろな大きさは焼き芋に、デカいのは天ぷらにして食べよう♪

 

 

晩ご飯は、ぼちぼち寒くなると食べたくなるおでん。

ぎょうざ巻きは忘れずに♪

 

おでんには日本酒・・・と探したけど、普段飲まないので日本酒がなかった。

 

でも諦めきれなかったので、料理用にと買ったお酒を晩酌用に拝借。

最近は日本酒でも糖類ゼロってのがあるんですね~。

 

気になる糖類ゼロで、スッキリ飲めるこのお酒、料理用にはもったいないかも。

 

 

 

ご訪問、感謝♪