acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

ランチに「うふふ」♪ 10月18日(2021)

この日は旦那が総代を務める神社の秋祭り。

朝から準備で出かけていました。

 

お昼は帰ってこないというので、息子と近所にできた「うふふ」でランチ。

以前は九州を中心にチェーンを展開しているファミリーレストラン「ジョイフル」だったけど、コロナで営業見直しのあおりを受けてか、閉店してしまったのだ。

ソコソコ賑わっていたんだけどねぇ。

まぁ、賑わっているのと儲かるのは違うんだろうね。

 

でも「うふふ」はパフェの種類がめっちゃある、佐賀では名の知れたファミレス?カフェ?なので、コレはコレで嬉しい♪

 

ご飯も食べたい、デザートも食べたいというわがままな要求に応えてくれる「UFUFU set」1580円なりを注文。

 

サラダ、スープ、マルゲリータピザ

正直おばちゃんには(小さいとはいえ)このピザが多いのよね~。

まぁ、息子が一緒だったから食べてもらえるからいいけど、ヤツも年々食べる量が減ってるから「食えないんだったら頼むな」と文句言われた。

 

私はメインをハンバーグに、パンをチョイス。

 

ジュウジュウ音を立ててるハンバーグにソースをかけて、中が半生なので鉄板で焼きながらいただきます。(うまし)

 

息子は「末広商店」のチキン南蛮にご飯。

「末広商店」というのは確か、「うふふ」が経営する別店舗だったかと。

 

デザートは私がミニパフェの「とろとろ杏仁」

息子は「カスタードブリュレシフォンパンケーキ」150円追加でコーヒー。

正直ハンバーグだけで既にお腹はパンパン、でもデザートは食べられる。

かなりお腹いっぱいになるセットです。

 

 

この日のお祭りは無事終わり色々頂いてきた旦那。

なんでお菓子が「琵琶湖のえび煎餅」?

佐賀には有名な「丸ぼうろ」や「佐賀錦」というお菓子があるのに、と思っていたら、どうやらルーツは琵琶湖にある「白鬚神社」ということらしくて、なんと西暦575年、遠く近江の国から分霊された神社なんですね。

 

写真のブログで琵琶湖のほとりにたたずむ「白鬚神社」を見たことがあるけど、親近感が湧きました。

 

ブログに記録しようとしなければ、調べることもしなかったし、ましてやそのルーツなんて知らなかっただろうなぁ。

 

イヤ、勉強になったわ。

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村