この日は旦那が総代を務める神社の秋祭り。
朝から準備で出かけていました。
お昼は帰ってこないというので、息子と近所にできた「うふふ」でランチ。
以前は九州を中心にチェーンを展開しているファミリーレストラン「ジョイフル」だったけど、コロナで営業見直しのあおりを受けてか、閉店してしまったのだ。
ソコソコ賑わっていたんだけどねぇ。
まぁ、賑わっているのと儲かるのは違うんだろうね。
でも「うふふ」はパフェの種類がめっちゃある、佐賀では名の知れたファミレス?カフェ?なので、コレはコレで嬉しい♪
ご飯も食べたい、デザートも食べたいというわがままな要求に応えてくれる「UFUFU set」1580円なりを注文。
サラダ、スープ、マルゲリータピザ
正直おばちゃんには(小さいとはいえ)このピザが多いのよね~。
まぁ、息子が一緒だったから食べてもらえるからいいけど、ヤツも年々食べる量が減ってるから「食えないんだったら頼むな」と文句言われた。
私はメインをハンバーグに、パンをチョイス。
ジュウジュウ音を立ててるハンバーグにソースをかけて、中が半生なので鉄板で焼きながらいただきます。(うまし)
息子は「末広商店」のチキン南蛮にご飯。
「末広商店」というのは確か、「うふふ」が経営する別店舗だったかと。
デザートは私がミニパフェの「とろとろ杏仁」
息子は「カスタードブリュレシフォンパンケーキ」150円追加でコーヒー。
正直ハンバーグだけで既にお腹はパンパン、でもデザートは食べられる。
かなりお腹いっぱいになるセットです。
この日のお祭りは無事終わり色々頂いてきた旦那。
なんでお菓子が「琵琶湖のえび煎餅」?
佐賀には有名な「丸ぼうろ」や「佐賀錦」というお菓子があるのに、と思っていたら、どうやらルーツは琵琶湖にある「白鬚神社」ということらしくて、なんと西暦575年、遠く近江の国から分霊された神社なんですね。
写真のブログで琵琶湖のほとりにたたずむ「白鬚神社」を見たことがあるけど、親近感が湧きました。
ブログに記録しようとしなければ、調べることもしなかったし、ましてやそのルーツなんて知らなかっただろうなぁ。
イヤ、勉強になったわ。
ご訪問、感謝♪