acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

くーちゃん、病院へ行く 4月12日(2022)

前日段々と元気がなくなって、いつも爆食していたくーちゃんがご飯も食べず、ぐったりしている様子は見ているのが辛いものがありました。

 

夜を無事超せるだろうかと心配したりもしましたが無事に起きてきたので、朝の診察開始時間に合わせて病院へ行きました。

 

ちょっとだけ待って、診察室へ。

 

福ちゃんにお尻を噛みつかれてからの経緯を説明しながら、お熱と体重測定。

熱は38.9度(微熱?)体重3.8キロ(以前から比べるとかなり減ってる)

 

傷を診られてまず先生が言われたことは「化膿している」

まずは手持ちの抗生剤を飲ませるべきでした。

 

それから血液検査とエコー。

エコーでは心臓と、以前からの懸案事項の子宮を診てもらいます。

 

添付されている写真はおそらく子宮(私が見ても分かりませんが)

 

説明によると、子宮はちょうどヒート中ということもあり、ちょっと腫れているかな、と。

 

アレ?心臓は?先生、忘れてたかな。(^▽^;)

 

ごはんを食べなかったので、ちょっと膵炎かもと思ったりもしたけど、今回アミラーゼ・リパーゼの検査はされていなかったので、そちらの心配はないということだろうと思います。

 

が、やはり白血球が基準値を超えたいたので、噛まれて傷から化膿しているということでしょうね。

 

ただ貧血の値も軒並みダウンしていて気になるところ。

先生に聞いてみたけど、ヒート中だしねぇと言うことで、明確な診断は無し。

 

福ちゃんのIMHA(免疫介在性溶血性貧血)のこともあるのでかなり心配ですが、一旦様子見となりました。

子宮の状態もちょっと怪しいし。

 

今回まずは、噛まれた傷の治療の方を優先ということで、消炎剤の注射を1本打ってもらって、抗生剤が処方されました。

コレで治るといいなぁ。

 

2週間後に再診です。

 

病院から家に帰ると、めっちゃしょげてたくーちゃんに少しだけど、活力が戻ったように見えました。

 

写真を撮ってると睨まれました。

 

安定のイヤ顔。(´艸`*)

 

そして、いやがらせの瞑想が始まります。

 

今回元気がなくなったのは、噛まれたところが痛い上に化膿して、かなり辛い状況だったんだろうと思います。

 

きちんとお薬を飲んで、早く治そうね・・・と、そのためにはマズイ抗生剤を飲んでもらわないといけません。

 

マズイ抗生剤を飲んでもらうのに買った缶詰をフードに混ぜて食べてもらって、まったりなくーちゃん♪

 

傷が痛々しい。(T_T)

 

そこへ、犯犬の福ちゃんがやって来て『ナニ?』って感じで見てるくーちゃん。

 

写真を撮ってる私の方がギョッとしましたが、そのまま静観していたら、お互いが売ることもなく、福ちゃんは去っていきました。

 

あー、よかったぁーーー。

 

マズイお薬だけど、きちんと飲んで早く治そうね。

 

未だに、時々怒りの?スイッチが入る福ちゃん。

 

気が抜けない&分からない。(´-ω-`)

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 

 

最後に、くーちゃんの傷の写真。

 

自戒のため、記録のためにアップします。

 

アップで撮ったのでかなりえぐい。

 

傷の写真が嫌いな方や苦手な方は、この先見るのはご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

痛々しすぎて泣ける。(T_T)