acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

「マダム倶楽部」活動報告 新しく開拓したウォーキングの場所は近所の工業団地デス 7月3日

一面田んぼだらけのところを開発したので、水路やため池が残っています。

 

 

工場団地で働く人の憩いの公園にある池は、水面が淀んでいて隣はうっそうとした雑木林になっています。

 

そんな昼間も暗い、ちょっと怪しい水辺を歩きます。

 

どよーんとした水面に浮かぶ水草は菱。

 

葉っぱの下に食べられる実がつくのです。

 

千代田地区ではたらい舟に乗って実を収穫してます。

 

さすがに水の中では、おばちゃんたちにも手が出せない。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20171030093136j:plain

 

  

そんな道沿いに咲くピンクのかわいらしい花だけど、おそらくは雑草。

 

f:id:acha03:20171030093113j:plain

 

 

 水路は水が流れているのできれいです。

 

覗き込むと、小さい川魚が沢山泳いでいます。

 

時折、結構な大きさのハヤが素早く泳ぎ去る姿も見られます。

 

小さい頃は網でガッサガッサすくったもんです。

 

なのでこんな光景を見ると、網でガッサリすくいたい衝動にかられます~。(≧◇≦)

 

f:id:acha03:20171030093155j:plain

 

 

 そして、こんなにかわいい花を道端で見つけました。

 

雑草?にしてはかわいすぎ。

 

もしかして園芸種が道端に捨てられて雑草化したとか!?

 

おばちゃんたちはさっそく引っこ抜いてお家にお持ち帰り。

 

こんなかわいい雑草なら庭にはびこってもらってもウェルカムです。

 

ってか、いっそのことほかの草が生えないようにはびこってほしい。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20171030093220j:plain

 

 

おばちゃんたちは、 ウォーキングしてても常にお得センサー発動中。(≧◇≦)