acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

コスモスの見ごろは終わり、見つけた不思議スポット 10月26日

さすがにもう、コスモスは終わりです。

 

咲いてる花がちらほら、葉っぱも黄色くくすんで見えます。

 

f:id:acha03:20180131075434j:plain

 

 

こうなると、ただの大草原みたいに見える。

 

f:id:acha03:20180131075448j:plain

 

 

 

 コスモス園をぐるりと一回りしたら、南に下って前回と反対の方向に行ってみることにしたら・・・、

 

家の周りにムベの蔓を絡ませて、生け垣を作ってるお家がありました。

 

かなり大きく育ったムベには実が沢山ついているけど、お家の方は食べられないのか、

熟して落ちた実がゴロゴロ道に転がっていました。

 

もったいな~い。

 

f:id:acha03:20180131075509j:plain

 

 

っと、妹と話しながら先に進むと、

 

丘の上から見下ろす石板の一か所が、キラキラ光り輝いています。

 

気になる~。

 

f:id:acha03:20180131075530j:plain

 

 

 っと、行ってみれば、石板に龍と金の玉。

 

この玉がキラキラ輝いていたのでした。

 

って、ここって何?

 

f:id:acha03:20180131075550j:plain

 

 

 道から垣間見える庭はきれいに手入れがしてあって、『潜龍庵』って看板?が出てるけど、お店か?とも思いましたが、それっぽくもなく、個人のお宅のような?

 

よくわからないところでした。

 

f:id:acha03:20180131075611j:plain

 

 

ここの上にある堤。

 

池の中央にある道沿いには桜の木が植えられていて、春にはきれいな桜のトンネルが見られるんじゃないかと、楽しみです。

 

f:id:acha03:20180131075726j:plain

 

 

 西側の池。

 

f:id:acha03:20180131075636j:plain

 

 

 

東側の池。

 

こちらの池には親子のかもが泳いでいました。

 

f:id:acha03:20180131075655j:plain


 農業用水用の池かな~。

 

地元にいても、知らないことってたくさんありますね。