acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 活動の後は、そば処「いち」さんで美味しいランチ♪ 6月14日

そろそろ昼から歩くには暑くなってきたので、午前中にシフトしました。

何の変哲もない木ですが、ちょっと気持ちの悪い実がついてます。

これは春先に可愛い花を咲かせていたコブシだと思います。 

実が芋虫に見えるーっと、ギャーギャー叫ぶうるさいおばちゃんたちです。(^o^;)

f:id:acha03:20170617083954j:plain


「夢郷庵」を望む池には睡蓮の白い花が咲きだしていました。

f:id:acha03:20170617084045j:plain


池全体が葉で覆われて、ポツポツ咲く白い花が幻想的です。

f:id:acha03:20170617084022j:plain


徐福長寿館の前に咲く「コクチナシ」の花。

花がクチナシより小さくて、枝は地面を這っています。

f:id:acha03:20170617084124j:plain


池の周りのガマはもう穂を出していました。

f:id:acha03:20170617084146j:plain


ウォーキングも終わって帰ろうかと言う頃母から電話が入って、久しぶりにランチにいきたいと言われました。

そう言えば、春からバタバタ続きで、外でご飯を食べていませんでしたが、正直そそられませんでした…、

がっ!!

どこに行く?ってなった時に、「暑くなったから蕎麦なんか美味しそうだね~」って言葉にころりと気持ちが変わります。



で、美味しい蕎麦といったら、ここでしょ!!

f:id:acha03:20170617084214j:plain


すぐに満席になるし、ランチも無くなるので早めに到着。

開店直ぐにお店に入りましたが、それから後は次から次とお客さんが絶えません。

あっという間に順番待ちの人が沢山。

早めの入店がおすすめデス。

f:id:acha03:20170617084630j:plain


妹が所望して頼んだ『だし巻き玉子』
 
ふわふわ~♪

f:id:acha03:20170617084654j:plain


ランチは蕎麦小盛りにしました。
ご飯はぷちぷち発芽玄米ととろろから選べます。

未だにとろろごはんを食べたことがないのでいつかはそっちを食べようと思いつつ、絶妙の塩加減とぷちぷちの食感ともちもちの歯応えに今回もいつものご飯です。(^-^;)

f:id:acha03:20170617084718j:plain


食べ終わる頃出てくる蕎麦湯。

以前は蕎麦湯の意味もわからず、こりゃなんじゃ?でしたが、年を取ると汁を蕎麦湯で割って飲む醍醐味が分かるって、嬉しいような、悲しいような…。

f:id:acha03:20170617084741j:plain


食べ終わるとデザートの杏仁豆腐。

食後のデザートとコーヒーは別注文って、必要ない人には嬉しいシステムです。

f:id:acha03:20170617084830j:plain


そば処「いち」さん、美味しいお蕎麦ごちそうさまでした。