acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 妹と二人で、一足先にお花見しました♪ 2月13日(2020) 

植木鉢にばらまいていたクリスマスローズの種から芽が出てるのを見て感激ー!!

 

ツワブキの芽によく似てるけど、コレは紛れもなくクリスマスローズ

 

心ウキウキだったので、カワズザクラもそろそろ見頃を迎えそうなので、お昼を外で食べてからウォーキングしようと妹に持ちかける。

f:id:acha03:20210606100311j:plain

 

 

それぞれお昼を持ち寄って、金立公園駐車場横のまだ硬いコブシのつぼみを横目に見て、「四季の丘」の展望所で食べようと歩きます。

f:id:acha03:20210606100527j:plain

 

 

展望所のソメイヨシノはまだまだだけど、小高い丘の上から広々とした佐賀平野を眺めながら、ささやかなランチの始まりです。

 

近所のコンビニで調達してきたおにぎりとサンドイッチとコーンスープ、デザートは家にあったミカン。

 

好きなものばかりなので、これだけでもう大満足。

何より、何も作らなくて済んだのが一番いい。

f:id:acha03:20210606100918j:plain

 

 

食事が終わって、下界を眺めて、美味しい空気を胸いっぱいに吸い込んで、カワズザクラの咲く「コスモス園」へ出発です。

 

来る時に見損ねていた、「四季の丘」入り口にあるピンク色の八重咲きの梅は満開。

f:id:acha03:20210606101215j:plain

 

 

「コスモス園」に付きましたが、肝心のカワズザクラは満開まであと少し。

 

でも咲き始めた花を見ると、気分ウキウキ♪

f:id:acha03:20210606101431j:plain

 

 

枯れた木の幹をつついている小さい鳥を妹が見つけました。

 

私たちの気配に気付いてすぐに飛び去ってしまいましたが、さっきのはコゲラ

 

そして見上げたその木の幹には丸い穴。

 

アレは、巣?・・・想像が掻き立てられます。

f:id:acha03:20210606101622j:plain

 

 

園内を流れる小川の側のカワズザクラは、全体的にかなりピンク色に染まってきています。

f:id:acha03:20210606102133j:plain

 

 

近づいて見れば、結構花も咲いていました。

f:id:acha03:20210606102223j:plain

 

 

近くで見ていたら、ブンブンとミツバチの羽音が聞こえます。

f:id:acha03:20210606102318j:plain

 

 

沢山のミツバチたちが、蜜を集めるのに忙しそうに飛び回っていました。

f:id:acha03:20210606102243j:plain

 

 

満開まではまだ少しかかりそうですが、ちょっと暖かい日が続くと、あっという間に満開を迎えるので気が抜けません。

f:id:acha03:20210606102438j:plain

 

 

そして、いつもの撮影場所で一枚。

 

もう少ししたら、新緑と菜の花の黄色いコントラストがきれいな写真が撮れると思います。

f:id:acha03:20210606102614j:plain

 

また来よう♪  

 

 

ご訪問、感謝♪