acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

楽しみだったイベント『めしませ春♪めしませ春うつわ』とリベンジの「餃子会館」 2月26日

 

園内をかなり歩き回ったので、朝ごはんもいい感じにこなれて、午前のお茶の時間ですよ~、とばかりに向かったのはお休み処「みふね茶屋」

 

f:id:acha03:20180503083910j:plain

 

大きなガラス窓から庭を眺めながら、春のスイーツを頂けるのです。

 

f:id:acha03:20180503083934j:plain

 

中では、武雄焼きの窯元の作家さんによる展示即売会も行われていました。

 

f:id:acha03:20180503083958j:plain

 

 

火鉢も作家の方の作品で、まだ肌寒かったこの季節、ほっこりとありがたい暖かさでした。

 

f:id:acha03:20180503084059j:plain

 

 

 

期間限定で提供されるスイーツは2種類

 

ドリンクは結構な種類から選べるので、迷うな~。(*´▽`*)

 

f:id:acha03:20180503084238j:plain

 

 

旦那とふたりですから、ここは1種類ずつ頼むでしょ!

 

ってことで、

 

A 春ぜんざい♪セットは、お抹茶で。税込み600円

 

f:id:acha03:20180503084500j:plain

 

 

f:id:acha03:20180503084613j:plain

 

 

B 春ぷりん♪セットはコーヒーで。税込み600円。

 

f:id:acha03:20180503084730j:plain

 

 

f:id:acha03:20180503084749j:plain

 

 

器はすべて、今回参加されている窯元の作品です。

 

「慧洲園」の入園料が600円なので、プラマイゼロ。

 

とーっても得した気分の春スイーツ♪なのです。(´艸`*)

 

 

そしてもう一品、あぶり串団子も追加で注文。

 

小ぶりの団子が二個、串にささって2本お皿に乗ってます。

 

桜の形に切りぬかれた海苔に感激!!

 

 これで、税込み100円は、安くない!?っておばちゃんは二度感激。

 

 

トッピングがきな粉とみたらしの2種類から選べるので、みたらしで。 

 

本当はどっちも食べたかったけど、お昼も食べる予定だったので、今回は泣く泣く1種類に絞りました。

 f:id:acha03:20180503084914j:plain

 

 

で、テーブルにある火鉢で炙って食べるのです。

 

f:id:acha03:20180503085020j:plain

 

 

 

いい加減に焼き目が付いたらたれを絡めて、小皿に乗っていた桜の形の海苔をトッピング。

 

この趣向も、しゅてきすぎる~♪っと、おばちゃんは感激の嵐でした。(≧◇≦)

 

f:id:acha03:20180503085353j:plain

 

 

素敵な日本庭園を堪能して、これまた美味しい春スイーツを頂いて、満足満腹で帰る・・・かと思いきや、覚えていらっしゃるでしょうか?

 

来る時に食べそこなったお昼ご飯のことを。

 

前日は日曜ということもあり、お昼の時間帯でもあり、長蛇の行列であきらめたお店に再挑戦です。

 

 

そのお店がこちら。

 

f:id:acha03:20180503112609j:plain

 

  

こちらの看板メニュー「もしもしラーメン」 550円

 

移転前の店舗が電電公社(現NTT)の隣だったから、とか、電話で注文を取る時「もしもし」って言うから、とか。(´艸`*)

 

あっさり豚骨?というより、塩ラーメンっぽく感じたし、ワカメが入ってます。

旦那は長崎で食べた海鮮味のラーメンを思い出す・・・、と言ってた。←ワカメが苦手。

 

脂身の少ないチャーシューは、なにかと制限が増えるお年ごろには嬉しい・・・けど、ちょこっとはあのとろっとした脂身が付いててくれてもいいかな~、とか不埒な考えがちらり。

 

武雄のソウルフードとも言われるこちらのラーメンは、佐賀のラーメンとはかなり違ったものでした。

 

 

f:id:acha03:20180503112647j:plain

 

 

ホワイト餃子 8個で450円

 

今回お腹いっぱいだったけど、どうしても食べてみたくて、4個ってお願いできますか?って聞いたところ、いいですよ~って快いお返事が。

 

皮が厚めで、パリッと揚げ焼き風にしてあって、具がたっぷり。

 

大きめの餃子が8個で、このお値段は安い・・・かも。

 

f:id:acha03:20180503112628j:plain

 

スイーツを食べた後だったので、お腹パンパンになりながらも完食。

 

おごちそうさまでした♪

 

 

 

「めしませ春♪めしませ春うつわ」で購入した湯呑

 

私の手のひらにすっぽり収まるくらいの大きさで軽くて、お値段も手ごろでした。

 

小さな花の型押しがお気に入り♪

 

f:id:acha03:20180503115103j:plain

 

 

入場料が無料になるハガキをもらいに行った武雄の観光協会が入ってたお土産会館で売ってたお菓子。

 

入ってすぐのところに山積みにされてたので、 

 

何気なく旦那が試食して、うめーーー!!

 

私も食べてみて、イケるーーー!!

 

ってことで、買っちゃいました。

 

 

大阪で作られてるお菓子なんだけど、こちらの一押しなんでしょうか?(゚∀゚)

 

美味しかったからいいけど~。

 

f:id:acha03:20180503115410j:plain

 

 

何このナッツ!?美味しいね~、初めて食べたわ~、って感激してましたが、

 

実は私、ちょい前にこのナッツの乗っかったソフトクリーム、コストコで食べてましたわ。

 

その時は、やけにでこぼこした、クルミっぽいピーナッツだと思って食べたのよね~。(^▽^;)

 

acha03.hatenablog.jp