acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

JR博多シティ屋上「つばめの杜ひろば」を散策♪ 5月12日

 

ドキドキ、ワクワクの握手会も無事済んで、新刊「それまでの明日」も手に入れて、サインも書いてもらい、とっても幸せなおばちゃん。(*´ω`*)

 

ここからは、せっかく大都会に出てきたので遊ぶことに精進しようと思います。

 

まずは、まだ行ったことがない「JR博多ビル」の屋上へ行ってみることにしました。

 


最初に「列車展望スペース」へ。

 

期待したほど電車は入ってきませんでしたが、時折電車が走って来るのを見るだけで興奮。

 

なんてことない普通の電車なんですけどねー。(≧▽≦)

  

f:id:acha03:20190328101339j:plain

 

 

四季折々の珍しい花や木が植えられた「天空の広場」へ戻って、

  f:id:acha03:20190328101412j:plain

 

 

たわわに実をつけたジューンベリーの木を横目に眺め、「うちにもあるけどさ、この木の実、すごくおいしいんだよ」ってうんちくをかますおばちゃん。

 

でも、ここのは食べちゃ…ダメよね。(その前にまだ熟していません)

 

f:id:acha03:20190328101441j:plain

 

 

屋根の上のゴジラのように見えるオブジェが気になる「展望テラス」へ行こうと思います。

 

「天空の広場」の中では、いろんな自転車で子供たちが遊んでいて、その周りはミニ電車が走っています。

 f:id:acha03:20190328101626j:plain

 

 

  

赤い車体の「つばめ電車」と黒い車体の「くろ電車」があるそうですが、この日は「くろ電車」の日だったみたいです。

 

f:id:acha03:20190328101603j:plain

 

 

「展望テラス」は、福岡のまち並みや博多湾、山並みを60mの高さからパノラマで一望できます。

 

さえぎるような高い建物がないので、眺めは抜群です。

 f:id:acha03:20190328101704j:plain

  

f:id:acha03:20190328101840j:plain

 

f:id:acha03:20190328101910j:plain

 

  

博多湾に向かって真っすぐに伸びる「大博通り」は約2キロの長さがあるそうで、博多祇園山笠(追い山)の通り舞台にもなるそうです。

 f:id:acha03:20190328101941j:plain

 

 

テラスから見下ろした3本の鉄柱は、2代目の博多駅明治42年~)のホームで実際に使われていた柱を移築したもの、というのは情報番組のクイズでよくやってます。

この柱の左手が、旅の安全を祈願する「鉄道神社」になっています。

 

f:id:acha03:20190328102011j:plain

 

 

昔の博多駅のホームの柱を通って神社へ向かうと、まず一の鳥居「星門」があります。

 

ここで、魔を払い、厄をよけて、

 

f:id:acha03:20190328102042j:plain

 

 

次に二の鳥居「福門」で、福を招き、

 

(福門の上には「つばめ」のオブジェあり)

 

f:id:acha03:20190328102149j:plain

 

 

そして、三の鳥居「夢門」で良縁を結ぶ、となっているそうです。

  

f:id:acha03:20190328102221j:plain

 

 

神社前の広場はサークルになっていて、その周りを鳥居が取り巻いています。 

 

f:id:acha03:20190328102253j:plain

 

 

 

中央のオブジェ、猿かと思ったら、子供?

 

よく見たら下半身に可愛いお〇ん〇んが付いてたから、男の子かな?

 

f:id:acha03:20190328102354j:plain

 

 

アート「縁結び七福童子」といって、九州はひとつ、ってことを表現してるそうです。


そう考えると、可愛いっちゃ、可愛い・・・のかな。(^▽^;)

 f:id:acha03:20190328102422j:plain

 

 

そして「鉄道神社」へ。

 

この神社は同じ博多区内にある住吉神社筑前一宮から分祀された由緒正しき神社だそうです。

 

なので、自宅に帰るまで事故がないようにお祈りしました。

 

この後、息子のところに行くのに試練が待ち受けているとも知らず・・・。

 

まずは息子のところに無事に着くようにお願いすればよかった。( ̄▽ ̄)

 

f:id:acha03:20190328102633j:plain

 

 

神社の境内には、可愛い花が咲く植物が植えられていたり、魚が泳ぐ小川があったり、畑もあったりで、ビルの屋上とは思えない。

 

f:id:acha03:20190328102737j:plain

 

 

お天気も良かったし、結構歩いたので小腹も空いたし、喉も渇きました。

 

ビルの中のレストラン街に行ってみることにします。

  

f:id:acha03:20190328102815j:plain

 

 

それにしても昔の駅って、柱ひとつとってもおしゃれですね。

 

f:id:acha03:20190328102843j:plain

 

 

無料で楽しめる駅の屋上、天気のいい日は時間をつぶしたり、ぼーっと過ごすのにも最適だと思われます。(*´ω`*)