acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

昼食場所は、金箔!?「日光カステラ」のお店でした♪

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

さて、バスに乗り込んでいよいよ本日のランチへ・・・、と思っていたのに、着いたところは「日光カステラ本舗」!?

 

しかも金箔って、さすが日光。

  

f:id:acha03:20190410114928j:plain

 

 

よくあるツアーのお土産屋さんに誘導されたのかと思っていたら、こちらの二階が広い食堂になっていて、他にもツアーのお客さんがいっぱい。

 

席には大ぶりな丼が用意してあって、ふたを開けると中は色々なお料理が並んでいます。

 

最近揚げ物より、煮物や焼き物が美味しそうに見えて仕方ない。(;^ω^)

 f:id:acha03:20190410114942j:plain

 

 

こちらでも名物の『湯波』がたっぷり入っていました。

ゆばと言えば京都の『湯葉』も有名ですが、こちらのゆばは湯に波と書いて『湯波』

引き上げ方に違いがあるそうで、こちらの『湯波』は膜を二重にして引き上げてあるので、歯ごたえがしっかりしているらしい。


手前の四角いのが湯波の天ぷら。

前日のホテルの夕食でも出たけど、この天ぷらが美味しかった。

奥には、こんもりと湯波の刺身が盛られています。


他に、アツアツの栗おこわと湯波のお吸い物が運ばれてきて、どれも美味しかったので満足。

正直、どうせツアーの昼食と舐めていて、申し訳なかった。( ̄ー ̄)

  

f:id:acha03:20190410115003j:plain

 

 

こちらではツアー特典7つのお土産のその4、「金箔カステラ」の小袋を頂きました。

 

その1は「ろばたづけ」の小袋

その2は「入浴剤」1袋

その3は「日光輪王寺」の御朱印です。

 

f:id:acha03:20190410115022j:plain


 

 

カステラって言ったら、九州じゃ長崎が有名だから意外だったけど、こちらのカステラはさすが日光、金箔がかかってます。

 

お味も美味しかったので、結果お店の思うつぼにはまってお土産に買わせていただきました。

 

小箱になってるのもあったので、ちょっと配るのにも、ちょっと食べるのにも、いいですしね。

 f:id:acha03:20190410115036j:plain

 


そして店頭に置いてあった、顔はめ看板。

 

せっかく日光に来たんだし・・・、

 

われら三姉妹だし・・・、

 

撮らないって手はないよね、と渋る両親を前に座らせて家族の記念写真です。


旅の恥はかき捨て、でも、顔出しはNGな3姉妹なので、両親の顔から推測してください。(;´∀`)

 

f:id:acha03:20190410115049j:plain

 

 

お昼食べた後なので、ぐにぐにと曲がるいくつものカーブが心配ですが、この後は、いよいよあの有名な山道を上って、これまた有名な滝を目指します。