acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

しらしんけんな店長がいた居酒屋は・・・、博多では隠れた名店だった!! 8月10日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 


息子と落ち合って、さて、どこに行こうか迷っていると、

 

確か・・・、

 

以前・・・、

 

この近所で美味しい居酒屋に行ったことがある?様な?気がする。

 

 

・・・と旦那が言い出した。


店の名前を思い出せ、と詰め寄ったけど、う~んな旦那。

 


仕方ないからネットで近所の居酒屋を検索してみたら、多分ここじゃないか?というところを見つけたら、評価がかなり高い。

 

いいじゃん!! でかした、旦那っ!!


ではこれから、そこに行ってみましょう♪

 


ということで・・・、訪れたのはこちら。

 

薬院の「タカクラホテル」向かいの交差点にあるお店「あんどう」さんです。

  

f:id:acha03:20190612104354j:plain

 

 

入り口横の壁に掛けられた、焼酎の真っ赤な暖簾が目を引きます。

 

麦焼酎 、その名も「しらしんけん」いいねぇ~。

 

 f:id:acha03:20190612104402j:plain

 

 

 

本日のおススメ

 

後半のメニューがちょっと気になりますね。

 

揚げ?馬刺? 大根?蒸しギョーザ?

 

 f:id:acha03:20190612104412j:plain

 

 

早速入店です!!

 

予約なしで突撃したので席が空いているか心配だったのですが、時間が早かったので座れましたー。

 

突き出しはもみじおろしがピリッと効いた酢モツ。うまし♪

 f:id:acha03:20190612104423j:plain

 

 

 

では、久しぶりの再会を祝って、乾杯♪

 

ちなみに、グレフルの酎ハイは息子デス。

 

 f:id:acha03:20190612104431j:plain

 

 

 

まずは刺身盛り合わせ

 

3人前・・・のところ、他にも食べるんだったら二人前で十分と言われてお願いしたら、さりげなく3切れずつ入れてくれる心配り。

 

嬉しい~♪

 f:id:acha03:20190612104501j:plain

 

 

モチロン、ぷりぷり新鮮、美味しい♪

 

クジラのベーコンなんて、旦那には涙もんの一品です。

 

f:id:acha03:20190612104509j:plain


 

 

そして、こちらの名物、気になっていた「大根蒸しギョーザ」を注文。

 

せいろで蒸されてきたギョーザを見た時、あ、なるほど!!こういうことかと、納得するやら、その発想に驚くやら。

 f:id:acha03:20190612104516j:plain

 

 

で、これが、すんごく、うんまい!!

 

あんも美味しいんだけど、大根がさっぱりでいくらでもイケちゃう。

 

糖質が気になる旦那も私も、これだったら罪悪感なしにいくらでも・・・ね。(´艸`*)

 

 

っと、他のお料理にも期待が高まる中、次に注文したのは、こちらも気になっていた「揚げ馬刺」

 

馬刺しを揚げるなんて、言語道断!!

 

・・・っと思ってたら、いい感じに揚がった馬刺しがドーン!!

 

f:id:acha03:20190612104535j:plain

 

 

キャー!!大変!!

 

周りにほんのり火が入ってて、中が生のレア状態。

 

カリッと衣がついてて、トッピングにフライドガーリック。

 

カンペキです!!


こちらのお店は、どれを頼んでも外れ無し!だと確信いたしました。

 

 

で、卵焼き大好き旦那と長男が頼んだ「だし巻き卵」

 

ぬわんと!

 

卵焼きの上には刻んだアナゴ(だったと思うんだけど)がこんもり乘ってきたー!!

 

大好き二大スターの共演ですよー!!

 

f:id:acha03:20190612104547j:plain


 

 

旦那も息子も私も大満足。

 

この後、もう一回大根蒸しギョーザを頼んだので、他のメニューまで行きつかず・・・。

 

残念無念。

 

今回ブログに書くにあたってネットで調べたら、なんと知る人ぞ知る名店だったみたいで、どこでも評価が高い。・・・というのも、納得。

 

お店に入った時、ご主人がちょっとこわもての感じだったのでビクビクしたけど、周りを見渡して・・・ん?

 

  f:id:acha03:20190612104626j:plain

 

 

焼酎のポスターにお店の宣伝が。

 

そしてモデルはまさに、こちらの御主人。

 

 f:id:acha03:20190612104707j:plain

 

 

 

え?モデルさんだったんですか-!?

 

渋い感じがこだわりの料理人って感じで、いい味出してますよね。

 

どうやらこちらの御主人、あちこちのホテルや旅館で料理長を務めてきたスゴイ方らしくて、伺った時は知らなかったので、わたくし、こんな写真を撮ってもらっちゃったりしました。(^▽^;)

 

完全に酔って浮かれたおばちゃんデス。

 f:id:acha03:20190612104739j:plain

 

 

片や、旦那と息子は日ごろの仕事に疲れたリーマンって感じで、くたびれてました。

あ、恰幅のいい方が息子です。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20190612104753j:plain


 

 

この後息子と別れて、バスセンターの下に鎮座するライオンさんを眺めて、

 

f:id:acha03:20190612104802j:plain

 

 

そうそう、家で留守番を頼んだ息子たちにお土産のスイーツをと(実は自分が食べたかった)、地下の食品売り場によってケーキを買いました。

 


時間も時間だったので、お安くなってて、とっても得したと思ったけど・・・、

 

メロンの方のケーキを頼んだんだけど、もものケーキが入ってて、ちょっとショック。

 

でもまぁ、こっちも桃たっぷりで、美味しかったし、安くなってたから、まぁ、いいけど。

 f:id:acha03:20190612104816j:plain

 

 


博多に行かれた時は、こちらのお店「あんどう」さん、おススメでーす。