acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

川沿いの公園再訪、満開の桜を見ながら食べるお弁当は最高!! 4月5日

前日に訪れてあまりの桜の見事さに、今度は母を誘って、お弁当持参でお花見です。 

 

と言っても・・・、近所のスーパーで仕入れたけど。(´艸`*) 

 

忘れずに、ノンアルも購入。

 

おこわにお惣菜にカットフルーツ、何でも揃ってありがたい。

 

f:id:acha03:20200523213451j:plain

 

 

 

周りを満開の桜に囲まれて、花より団子なおばちゃんたち。

 

f:id:acha03:20200523213501j:plain

 

 

振り仰げば、これまた枝先まであふれんばかりに花を付けたソメイヨシノ

 

なんて贅沢な眺めなの~。

 

曇っているのは残念だけど、こればっかりは仕方ない。

 

f:id:acha03:20200523213511j:plain

 

 

今年はいつもの公園の桜も、ちょこっと見に行ったくらいで不消化気味。

 

来年はまた、この公園の桜も見に行きたいな~。

 

f:id:acha03:20200523213523j:plain

 

 

この公園の一角に咲いていたムラサキサギゴケ。

 

コケって名前に付いていても、苔っぽいところが微塵も見られないんだけど、なんでこの名前?って、納得いかないんだけど、きれいだからまぁいっか。

 

一面に咲いているところは、中々見事で、この花をわざわざ植えてグランドカバーにしたりするんだって聞いて、ビックリ。

 

f:id:acha03:20200523213534j:plain

 

 

コレって、うちの畑にもあるぞ、って思ってよく見たら、もっと花が小さかったような気がしないでもない。

 

と思って調べてみたら、どうやらトキワハゼという一年草らしい。

ムラサキサギゴケは多年草

 

そういえば似ているけど、咲いている趣が全然違う。

 

もしかして、こんなに可愛い花を抜いちゃってた!?って、ちょっともったいなかったーって思ったけど・・・、そうか、違うのね。

 

だったらこれからも、畑のトキワハゼは、ガンガン抜いていこー、っと。(´艸`*)

 

 

 

お弁当を食べて、花を見て、大満足して帰る道すがら、桜の木から花がポトリ、ポトリ、と落ちてくる。

 

ん!?

 

花びらがハラハラ散る・・・と言うんじゃなくて、ポトポト落ちてくる。

 

しかも枝には沢山の鳥。

 

なにーーー!!!???

 

f:id:acha03:20200523213544j:plain

 

 

っと、首をかしげていたら、母と妹が「鳥が花を落としてんだよ」って教えてくれた。

 

蜜でも吸ってるのかな?

 

私的に、初めて見た衝撃の光景でした。

 

 ほんと、花が全部なくなるんじゃないか、ってくらい沢山の小鳥が木に止まっていたからね。(^▽^;)