犬の抜糸に行った帰りに『吉野ヶ里歴史公園』をお散歩して帰りました♪ 4月27日(2019)
今回は我が家の犬がメインの、お(や)バカな記録です。
抜糸に行った日は「吉野ヶ里歴史公園」の入場が無料になる日だったので、抜糸を頑張った犬と、ちょっとお散歩して帰ることにしました。
段ボールに入れられて動物病院へ~。
昔の捨て犬って、こんな風に段ボールに入れられて、道の端に置かれてる、ってイメージだけど、うちの犬は捨てませんよ。(^▽^;)

この日は、西口エリアのみ無料だったので、駐車も西口臨時駐車場へ停めます。
だだっ広い芝生の駐車場に車が数台。
病院からの帰りに、突然こんなところに連れてこられて、キョドってる犬(豆助)

以下、豆助と呼ばせてもらいます。

道路を渡って、無料になっている西口の「市の広場」へ。
ここでも、ちょっとキョドってた豆助。
「吉野ヶ里歴史公園」は、注意事項を守れば、ペットと入場できるようになっているので、これからもペット入場禁止にならないように、気を付けてお散歩楽しみます。

「市の広場」では、ゴールデンウィーク期間中、色々なイベントや出店が並ぶため、その準備が始まっています。
その奥に見える遺跡群が復元された「遺跡ゾーン」
豆助は興味がないと思うので、今回は(なんってったって、無料だし)こちらの西口エリアをお散歩したいと思います。
背景が違うだけで上の二枚と同じようなポーズの写真ですが、たまたま撮れたのであって、合成ではありません。
ってか、そんな高度なスキルは持ち合わせておりません。(^▽^;)

散歩に、しゅっぱ~つ♪

我が家、普段お散歩に行かないので、どうしていいやら最初ちょっと困ってるように見えましたが・・・、

歩き始めると、軽快な足どりです。

「市の広場」から、園内を流れる川に架かる橋を渡って、広大な「弥生の大野」へ。
その前に、水分補給を兼ねて、ちょっと休憩。
遠目に復元された弥生の建物群が見えるのが、いい感じ♪

芝生の広場はとにかく広くて、シロツメクサがいっぱい咲いていて、見事見事。
豆助も、ご満悦♪

では、シロツメクサいっぱいのこの広場で、モデルさんお願いしますね。

引くと、こんなに広いんです。
実際はもっともっと広いけど、奥の方では子供たちがボールやバトミントンで遊んでるので邪魔しないように端っこの方を歩きました。

あまりにシロツメクサがきれいなので、調子に乗って何枚も写真を撮ってしまいました。

飽きれるだろうけど、よかったら見てやってくださいね。
ゴールデンウィークのこの時期は、シロツメクサと一緒に写真を撮る絶好のシーズンです。

西口の池に流れ込む川に渡してある橋の上で。
風を感じている風ですが・・・、

実際、気持ちいい風が吹いていたのですが・・・。
この奥は「野外炊事コーナー」になっていて、おいしそうに焼けるバーべキューの匂いがここまで漂って来ていたのかもしれません。

そして、池には黄色の睡蓮の花。

池の上のデッキでも、モデルさんお願いしました。
が、風が強く吹いてきたのと、

まぶしいので、目をつぶった写真ばかり、量産してしまいました。

でも、頑張ってモデルさんしてくれている姿が健気で・・・、

同じような写真ですが、アップしちゃいました。
これなんて、名前を呼ばれて一生懸命私を見ようと、頑張ってくれているのがわかります。
ちょびっと目が開いてるの。健気~。(´艸`*)

抜糸したばかりだし、あまり無理をさせるのも何ですから、途中から抱っこで戻りました。
最後に、またまたシロツメクサの花が咲き乱れている広場で一枚。
地面に這いつくばって咲いているシロツメクサの広場は、背丈の低い犬と一緒に撮るのには絶好の撮影スポットです。

柵の向こうに復元された物見やぐらの建物群が見えて、弥生の雰囲気は十分に味わえました。

元の「市の広場」に戻ってきました。
お客さんを迎える準備は万端のようです。

白いテントと、弥生の建物群という光景が、中々シュールです。

我が家で収穫した野菜とイチゴ。

今年は豆類を植えなかったので、思い切り食べられなかった・・・のと、アスパラは枯れた。( ̄ー ̄)
只今、苗育成中。
来年は?・・・来年も?・・・、無理だろうなぁ。(T_T)
ご訪問ありがとうございました♪