acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

我が家の犬(豆助)の災難、再び 5月24,30日

いつも走り回ってる、元気印の我が家の愛犬、豆助・・・、の調子がイマイチ。

 

ちょっとぐったりしてて、ゆるうんピにリバース。

 

ここで問題。

 

頭はどこにあるでしょう?

 

f:id:acha03:20200827184658j:plain

 

答え、左側が頭ですよー。

 

 

 

 

普段うるさいくらい元気なだけに、こんな姿を見ると心が痛い。

 

一体どうした?!

 

何か悪いものでも食べたか?食べさせたか?悶々と悩む。

 

f:id:acha03:20200827210324j:plain

 

 

と、アレコレ思い返しても、中々思い当たる節がない。

 

でも、リバースが止まらず、お腹までグルグル、キューキュー、言いだしたので、翌日病院へ。

 

 

先生とアレコレ話す間に、そうだ、最近消臭剤を〇ァブ〇ーズに変えたんだった、と思いついた。

 

トウモロコシの成分で安心な消臭剤と書いてはあったが、まさか、それをシュッシュしたところを舐めまわすとは想定外のはず。

 

我が家の豆助、暇さえあれば家じゅうペロペロしまくってるので、当然その液体もぺろってたはず。

 

あぁー、またやっちまった。

 

前回は、駐車場で落っことして外傷性の肝炎を起こした豆助。

 

今回は、多分、この消臭剤のせい。

 

と言っても、誤解のないように書いておきますが、安全と言っても舐めるのが前提ではないと思うので、普通に使う分には大丈夫だと思います。

 

ただ、床を舐めるペットは要注意というだけです。

 

取り敢えず治療をしてもらって、お薬を飲んで、1週間後に再診デス。

 

モチロン、この後家に帰ったら、家じゅう拭き上げての大掃除。

 

イレギュラーにお家がきれいになったけど、精神的にも体力的にも疲れ果てた。

 

 

 

そして、お薬も飲み終えた1週間後、再度検査の為に病院へ。

 

今回は落っことさないように、かごに入れて出発ー。

 

f:id:acha03:20200827211444j:plain

 

 

 

血液検査の結果はまずまず。

 

前回から比べるとずいぶんよくなってて、豆助自体も調子が戻ってるので、これにて治療終了となりました。

 

f:id:acha03:20200827211551j:plain

 

 

 

前回と言い、今回と言い、辛い思いをさせて申し訳なかったと深く反省。

 

がっ、実はこの1年ほどのち、またまた肝臓を悪くする豆助。

この時の原因は・・・、まぁ、こいつかな。

 

それは、おいおい、またその時期が来たらアップします。

 

f:id:acha03:20200827211841j:plain

 

 

病院から帰ってお昼ご飯を待つ、写真上から大吉、豆助、くーちゃん。

 

調子が戻った豆助の目線の圧(早く、ごはんください)がスゴイ。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20200827212113j:plain

 

 

まぁ、元気になってくれて何より。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪

 

中々リアルタイムに追いつけなくて、すいません。