acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

くーちゃんの太ももが大変ー!!&マッサージローラー使ってみた♪ 1月30日 (2021)

前日晩ごはんの後片付けをしている時に、くーちゃんの右の太ももの一部が丸くハゲていることに気付きました。

 

しかもその中心に穴が開いてて、血が出てるーーー!!

 

血が苦手な私、クラクラしながらも確認すると、この場所は平べったいしこりがあった場所です。

 

大きくなってきてる気はしてたけど、きてる病院で診てもらっても大丈夫だと言われていたのに、ナニコレ?これナニ?!と頭グルグルでした。

掻き毟ってるみたいなので、痒いの?痛いの?

 

とにかく、掻き毟られないように洋服を着せたけど、翌朝見たら更に掻き毟った形跡があったので、とにかく病院へ行きました。

 

朝の傷の状態。

ちょっとエグイのでご注意ください。

全体的に盛り上がってて、真ん中にぽこっと穴が開いてます。

 

病院に着くまで、もう手術になるに違いないと勝手に思い込んでた私は、アレコレいらん想像をしながら車を走らせました。

 

診察室に入って傷を診てもらうと、しゃがみ込んだ先生がくーちゃんの太ももの辺りで何かやりだしました。

 

なにしてるの?と覗き込んだ私が見たものは、傷の周りをグイグイ押してる先生の姿。

 

『えぇーーー!?押しちゃって大丈夫なのー?』とビックリして見てたら、「あ、コレ、皮膚の垢や汚れが溜まって化膿してたんだわ、ほら」って、絞り出したものを見せてくれました。

こちらの先生、説明の前に行動されるもんだから、時にギョッとするんです。

 

更にグイグイ押されると、黒っぽい脂みたいなものがにゅるにゅる、出てくる出てくる。

 

あ、ココって、ソレが溜まってただけ、だったんですね。

ほっとしすぎて、気が抜けたわぁ。

 

このあと「人で言うと、ニキビみたいなものかな」と分かりやすく説明してもらえました。(納得)

元々、トイプーってイボが多い犬種って言われるしね。(納得)

 

手術の必要は無くて、消炎剤と抗生剤の注射を打ってもらって、後は抗生剤を飲んでしばらく様子見だそうです。

 

はっきりと病名を言われたわけではないけど、ネットで見たら「表皮嚢胞(粉瘤)」別名「アテローマ」と呼ばれるしこりだったみたいデス。

 

原因が分からないので対策もない、再発したらまたしこりの内容物を絞り出しての対処療法になるようです。

 

足は短いくせにロンパースの足の部分が短いので傷が隠れなくて、時々舐めてるみたいですが、それはほっておいても大丈夫と言われているので、気付いた時だけ注意しています。

 

取り敢えず、大変な病気じゃなかったので本当によかったデス。

 

 

ここからは、先日旦那が買ってきたマッサージローラーを試した話。

 

我が家の「ちょいデカ・イケワン・トイプー」大ちゃん。

イケてますでしょ。(´艸`*)

 

旦那に呼ばれて、何の疑いもなく足元にお座りした(私が呼ぶとクレートに逃げ込むという失礼な対応をする)大ちゃん。

 

『わんこの癒し』と書かれていたので、我が家の犬たちの反応が気になっていたマッサージローラー発動!!

 

最初に犠牲になった体験した犬は大ちゃん♪

『くぅーーーっ、ソコソコ』

 

背中から頭にかけてコロコロしてまぁ~す。

『コレ、効くわぁ』と申しております。

 

『たまらん』な顔。

 

ほら、とろけそうに気持ちよさそうな顔してるでしょ。

 

『うぅぅぅ~~~ん、たまらん』大ちゃん、心の声がダダ漏れです。

 

正直、コレどうなの?と懐疑的だった私の予想を嬉しく裏切り、中々大好評♪

 

よかった、よかった♪

旦那もご満悦でした。

 

ちなみに、豆助と福ちゃんにコレを見せたらクモの子を散らすように逃げていきました。

くーちゃんには低く唸られたのでオタメシ断念。

 

まぁ、大ちゃんだけでも受けてたのでヨシとしましょう♪

 

ご訪問、感謝♪

 

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村