acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

5年ぶりの免許更新は気合いを入れて♪ 6月3.4日(2019)

2019年は免許証の更新をする年でした。

 

7月18日まで有効だったので、5月18日から7月18日までの間に更新に行くことになると思います。

 

※正確には、有効期間が満了する直前の誕生日の1ヵ月前から1ヵ月後、となってました。

 

 

確か、以前は2年ごとの更新で、おまけに誕生月の終わりまでだったので期間が短く、ともすれば忘れてしまう・・・ということは、さすがになかったけど。(^▽^;)

 

なかったけど、誕生日近くになって慌てるってことは多々ありで、翌月までよくなったのは画期的だ、と思いましたね~。

 

 

それがある時、更新が5年ごとになって、おまけに誕生月のひと月前から出来るようになって、なんともありがたーいと思ったけど・・・。

 

でもそれも、あと数年でまた更新期間が短くなる、というね。

残念というか、ちょっと寂しい。( ̄ー ̄)

 

 

で、前回免許証の写真の写りが(自分的に)中々よく撮れてたので欲しかったけど、出来ないと思い込んでたので、後ろ髪を引かれる思いで返却。

 

その後、申し出たらもらえるらしいことが判明して、前回返す返すも残念だったので(どんだけー)、講習前にまず教官の方にお聞きしたら、回収する時に申し出て、二カ所ほどパンチしたらもらえるということで、ウキウキ。

 

パンチをするけど、写真の部分は外しますからね、って言われて、(イヤソレ、当たり前でしょーと心の中で突っ込みつつ)ちゃんと説明してもらえたのが、嬉しい。

 

ありがとうございます♪って感謝の言葉を口にして、今回の更新前の免許証無事ゲット。

 

自分の免許証のコレクションをしている人もいるらしい。←というのは、その時聞いた話。

 

あー、もっと早く知ってたら、前々回の免許証ももらえたのになぁ、と5年前のことを未だに悔やむ、しつこいおばちゃん。(どんだけー)

 

 

5年前はショートだったんやな~、とか、ちょっと顔がふっくらしてたな~、とか、やっぱり前々回の免許証が欲しかったなぁ(しつこい)とか、思うことは色々ありますが・・・。

 

f:id:acha03:20200831150433j:plain

 

 

で、今回の更新をしたら、また5年間、同じ写真でお付き合いしないといけないので、気合を入れて、前日美容院へ行ってきました。

 

伸ばしっぱなしだった髪も、久しぶりにパーマをかけました。

 

中々いい感じと、悦に入る自分を自撮り。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20200831150631j:plain

 

 

 

そして、更新に行く当日は、念入りに化粧をして、ライトが反射しやすいように白のブラウス着用、と色々気合を入れて、準備万端ですよ。

 

聞いた話では、他にも膝に白いカバンを置くとか、持ってなかったらそこで渡される書類が白いからそれとか、ライトを反射しそうなものを使うと写りが良くなるらしいです。

 

更新センターで撮ってもらう写真は一発勝負だし、免許証に印刷されて手元に来るまで、どんな風に撮れてるか分からないのでドキドキだもん。

 

誰に見せるわけでもないけど、ずっと持っとくもんだから、それなりに写っててほしいもんね。

 

 

結果、まぁ、それなりに、そこそこ(自分的には)納得できる仕上がりだったので、また5年後の更新の時まで色々頑張りたいと思います。

 

行く前に怠りなく、自撮りでチェック。

 

おばちゃん、いい感じ~♪って、ご満悦です。

 

f:id:acha03:20200831151716j:plain

 

 

 

それより、5年って、最初は長いーって思ったけど、年々そうでもないように思えてきた。(^▽^;)

しかも、そうこうするうち、更新が3年になったり、高齢者講習とか、色々めんどくさい(と言っちゃだめか)手続きも必要になって来るしなぁ。

 

まずは、次回もゴールド目指して安全運転に心がけようと思います。

 

 

ご訪問ありがとうございました♪