acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「この時期、お得なドッグ受診しませんか?」 2月17日(2020)

「この時期、お得なドッグ受診しませんか?」という郵便を見て、てっきり犬の健康診断だと思った私。

 

封を開けてみたら、人間ドッグの案内でした。(/ω\)

 

どうやら下期の期末は受診者が少なくなるらしく、普段よりちょっとお安いようです。

 

春になったら、企業やらの検診が入るから、この時期空いてるんでしょうね。

 

う~ん、そろそろコロナの感染が身近で聞かれるようになってきてるのでどうするかな~とちょっと悩んだけど、お安いのはこの時期だけだし、還暦も近いので人間ドッグで全身チェックしてもらおうと申し込みました。

 

他の受診機関では、フランス料理のコースが付いていたり、温泉に入って昼食、とかいうところもあるようですが、当然その分、多少は料金に上乗せされているはずなので、検診重視で毎年市のがん検診を受けていた医療機関で受けることにしました。

 

県病院が移転した跡地に出来た、新しい施設デス。

男女別なのも嬉しい。

 

で、午前中に検診が終わると、こちらは1階にあるレストランのランチが付いてます。

 

人間ドッグ受診者専用の、体に良さそうなメニューです。

f:id:acha03:20210611134618j:plain

 

 

体にいいけど、結構おいしそう、ってか、美味しかったデス。

 

福祉系の大学が監修しているレストランなので、どれもきちんと作られている感じがして、体に優しく、かつ美味しく調理してあります。

f:id:acha03:20210611134657j:plain

 

おまけに、デザートとドリンク付き。

f:id:acha03:20210611134925j:plain

 

 

他にも美味しそうなランチが色々あって、こちらのメニューは誰でも食べることが出来ます。

f:id:acha03:20210611135053j:plain

 

どれもカロリーと塩分表示アリという親切さ。

 

しかも、どれもリーズナボー♪

f:id:acha03:20210611135019j:plain

 

期間限定なんてメニューもあって、お食事だけで訪れるのもアリだと思います。

 

ただ、お昼になると同じ敷地内の看護学校の学生さんたちが多くなるのでお昼ちょっと前がおススメ。

f:id:acha03:20210611135445j:plain

 

ただし、コレは2020年の記録なので、コロナが拡大した今、どうなっているか不明に付き、訪れる際は確認をお願いします。

 

 

で、早々に食事が終わると、午後の結果説明までかなりの時間があったので、久しぶりにこの辺りを散策してみることにしました。

 

車だとスーッと通りすぎるだけで、中々じっくり見て回るということは無いところだし、食後の運動も兼ねて歩きました。

 

佐賀の街中に沢山ある恵比寿恵比須さん。その数は日本一らしい。

f:id:acha03:20210611140355j:plain

 

佐賀市内だけでも830体以上。

 

ちょっと歩いただけで、結構な数の恵比寿像に出会えます。f:id:acha03:20210611140501j:plain

 

日本古来の福の神. 恵比須さんは、縁起物として有名な「 七福神」の一員で、そのなかで唯一の日本古来の福の神と言われているそうです。

 

どこの恵比須さんも、近所の方がお花を供えたりして大切にされています。

f:id:acha03:20210611140511j:plain

 

 

古い恵比寿様から新しい恵比寿様、お顔も色々で、全部の恵比寿様を探して歩くのも楽しそうです。

 

そんな恵比須さんを巡る「さが恵比須八十八ヶ所巡り」というものも行われていますよ。

 

満願達成者には認定証と記念品が贈呈されるそうです。

f:id:acha03:20210611140618j:plain

 

せっかく佐賀に住んでいるのでチャレンジしてみようと思いながら、そのうちそのうちで、中々その機会はめぐってきません。

 

私には、時間をやりくりしてでもやろう!!という強い意志が必要なようです。

 

 

昔ながらのウナギ屋さん。

f:id:acha03:20210611140731j:plain

 

 

確か昔、この辺りに「養老の滝」という居酒屋があったと思うんだけど、空きビルばかりになってしまっている。

f:id:acha03:20210611140832j:plain

 

 

こちらは歴史的建造物の武家屋敷の門です。

 

門の横にそびえる楠が歴史を感じます。

 

歯科医院の入り口にありますが、後ろは近代的な建物になっていて、その対比が面白い。

f:id:acha03:20210611141545j:plain

 

 

商店街の店頭には「佐賀城下ひなまつり」ポスターとお雛様が飾られていました。

f:id:acha03:20210611142356j:plain

 

 

この後、佐賀でもコロナの感染者が確認されたのでこの年のイベントは3月15日で中止になり、今年(2021年)のイベントは、感染拡大に付き開催されませんでした。

 

あっちでもコロナ、こっちでもコロナ、と色々と影響が出始めた頃でした。

 

 

 

ご訪問、感謝♪