acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

朝風呂の後チェックアウト、ダム沿いの道を走って、「鯛生金山」に寄り道♪ その6 6月15日(2019)


長らく引っ張ってすいません。

やっと最終回です。

 

お部屋に戻って、「さぁ、もう一つ残ってる露天風呂制覇だよー!!」って意気込む私に、旦那は「ゆっくりしたいからパス」

 

女って欲深いから、温泉に多少疲れてても、飽きてても、行っちゃうんですよー。(´艸`*)

 

 

ということで、大中小で言えば、中くらいの大きさの露天風呂へ行ってきまーす。

 

f:id:acha03:20201006192501j:plain

 

 

全体はこんな感じ

 

『鶯(うぐいす)の湯』と、見た感じそう変わりませんが、湯船は広々です。

 

f:id:acha03:20201006192709j:plain

 

 

 

お湯の表面に、雨粒がぽつぽつ落ちています。

 

アジサイが彩りを添えています。

 

f:id:acha03:20201006192734j:plain

 

 

周りを木々に囲まれていますが、湯船が広いので、その分空がぽっかりで、開放感があります。

 

f:id:acha03:20201006193411j:plain

 

 

こちらの岩の間から、温泉のお湯が流れ込んでいました。

 

いかにも温泉って感じ、いいですね~。

 

f:id:acha03:20201006193519j:plain

 

 

 

湯船から見た洗い場

 

f:id:acha03:20201006193622j:plain

 

 

目を上に転じたら、覆いかぶさるようなモミジの若葉に差し込む朝日。

 

最高だぁーーー!!

 

f:id:acha03:20201006193652j:plain

 

 

極楽気分で温泉から上がって、バタバタと帰り支度を済ませたら、帰宅の途に就きます。

 

お会計は、これだけ温泉満喫、美味しいごはん、で驚くほどリーズナブル。

 

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

 

お宿を後にして、途中道が広くなったところで、帰路の確認と旦那のスモーキングタイムで休憩。

 

山の斜面に咲いていた、白い花が気になる。

 

普段歩いている公園付近では見かけたことないな~。

ところ変われば、ってことかしら?コレ、なんていう花だろう?と、つらつら考えながら写しましたが、可愛い花でした。

 

f:id:acha03:20201006194336j:plain

 

 

 結局帰りは高速を使わないで帰ることにしたので、途中こちらに寄ってみました。

 

f:id:acha03:20201006194633j:plain

 

 

ワールドカップの時に、村民みんなで夜中に到着したカメルーンチームをお出迎えしたことで有名になった中津江村にあった金山を観光施設にしたところです。

 

ということで、コラボした?ソフトクリーム。

 

わさび?ウエハウス?色々突っ込みどころはありますが・・・、お腹いっぱいのおばちゃんは食べていません。

 

f:id:acha03:20201006194825j:plain

 

 

砂金を探したり、地底探検に出かけたりと、色々アトラクションはあったけど、特に興味もなかったし、おっさんとおばちゃんが今更という感じだったし、何より、家で待つ犬たちが気になるので、トイレを済ませたら帰ることに。

 

 

ここで一番食いついたのは、コレ。

 

鹿の角って、わんこが齧るおもちゃにちょうどいいらしく、ネットでも売ってるのを見かける。

 

タダ、頭蓋骨付いてるし、お値段も半端ない。

 

コレ、誰が買うんだろう?何に使うんだろう?って疑問がグルグルでした。

 f:id:acha03:20201006195058j:plain

 

 

ダム沿いに山の中を走ったので、景色はよかったです。

 

f:id:acha03:20201006195711j:plain

 

 

この辺りは「日向神ダム」というらしいです。

 

f:id:acha03:20201006195750j:plain

 

 

 結構な距離走っても、こんな景色が続きました。

 

f:id:acha03:20201006195830j:plain

 

 

ダムを抜けると福岡県八女市の黒木というところに出ましたが、こちらは大藤で有名なところです。

  

f:id:acha03:20201006200409j:plain

 

 

車の中から見たけど、道路の上に藤棚を作るくらい大きいんですね~。

 

こんなに見事な大藤だったら、来年見てみたいってちらっと思ったけど、今年は残念ながらコロナで観光客が押しかけないように、見頃を迎える前に花房を全部切り落としてしまった、とニュースでやってましたねぇ。(~_~;)

 

通りかかったこの時は、この年(2019)の花は咲き終わってたけど。

 

f:id:acha03:20201006200548j:plain

 

 

嵐のような大雨って言う訳ではなかったけど、結構しとしと雨が降った温泉旅行でしたが、元々温泉でゆっくりが目的だったので、十分楽しめました。

 

早く、またこんな風に、楽しめるようになればいいですね。

 

 

鯛生金山で買ったお土産

 

ショベルみたいな形のスプーンとフォークですけど、可愛くない?

 

カレーの山を、ショベルスプーンで崩しながら食べるのを想像すると、ワクワク♪しない?(´艸`*)

 

f:id:acha03:20201006200858j:plain

 

 

これにて、熊本小田温泉「草太郎庵」旅行記終了です。

  

ご訪問ありがとうございました♪