※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。
負傷した母を乗せて、一路バスは本日のお宿へと向かいます。
今日は草津の温泉だというのに、母は入れないんだろうなぁ。
まぁ、自業自得ですけどね。( ̄▽ ̄)
この辺り「我妻渓谷」という風光明媚なところらしいです。
ダム建設の恩恵か、付け替え道か、立派な陸橋が見えました。
新しく出来た道路から見下ろすと、箱庭みたいに見えます。
まるでジオラマみたい。
この辺りはゆくゆく、ダムの底に沈むらしいです。
工事は着々と進んでいるようです。
数年前、お隣の福岡県に行く時に通った「五ヶ山ダム」の建設現場を思い出しました。
ダムの工事現場って似てるのね。
トイレ休憩
やはり足首が痛むらしく、ひょこひょこ歩く母をサポートしてトイレへ。
「カレーパン」が美味しいってポスターがあったけど、この後宿に行って夕食だしな~、ってことで買い食いは断念。
最近ここのカレーパンがメチャウマいってブログで読んで、ちょっと残念な思いをしました。
かなりの距離移動したと思うんだけど、まだ工事中のところです。
完成したらものすごく大きなダムになるんでしょうね。
かなり高いところを走っていますが、いずれはこの下全部ダムの底に沈むんでしょうね。
あの山を越えたら「草津温泉」に到着らしいです。
ツアーって案外、移動が長いな~。(;・∀・)
で、これは余談ですが、「土木展」(と「グリコ展」)に行った時の事。
「土木展」で、ダムカレーの紹介をしてありました。
こちらがあの「八ッ場ダム」の道の駅で出される「ダムカレー」だそうです。
でも、堤防を崩してルーを流し込むというシチュエーションがまずいということで、今はダムカレーなるものの存続の危機だとか。
確かに。(^▽^;)
「嘉瀬川ダム」にも、こんなに可愛いダムカレーがあるとは、知らなんだ。
ちなみにこれらのカレーは本物じゃないですよ。
他にも全国のダムカレーのサンプルが展示してありましたが、このカレーのサンプルが見た目まさに本物で、日本の技術力のすごさをこんなところでも垣間見る気がしました。