acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 歩いた後のご褒美は、畑で採れた初物のイチジク♪ 6月27日(2019)

あぁ、また5日も間が空いてしまいました。

 

長男が福岡から帰省したと思ったら、入れ違いのように今度は3男が鹿児島から帰省して、『あぁ、忙しい』と嬉しい悲鳴を上げていました。

 

コロナがちょっと下火になったように思えたので、ようやくちょっとは帰省しようという気になったのか。

残念ながら、GOtoでまた感染が広がってるようで、年末に向けて油断が出来ません。

 

でもこうなったら仕方ない。

これからも気を抜かず、感染予防に努めていきましょう!!

 

 

で、未だにブログは去年の6月の記録で、申し訳ない。

 

ウォーキングに出かける前に、畑と庭の見回りへ。

 

グリーンカーテンと食用を兼ねて植えてるゴーヤー。

 

30代の頃は、苦くて食べられたもんじゃない・・・と思っていたのが、いつの間にかこの苦みがクセになって、夏になると食べたくなる。

 

年を取るって、不思議。

 

f:id:acha03:20201020152858j:plain

 

 

シシトウも大豊作。

 

ただし、我が家のシシトウはトウガラシより辛いやつが多くて、食べる時は、ドキドキ、ヒヤヒヤ。

 

まるで、ロシアンルーレットみたいな野菜です。

 

だけど、これも不思議なことに、無くてはならなくなったので、毎年植えてる我が家のルーティーン。

 

f:id:acha03:20201020153313j:plain

 

 

ついでに、ミニトマトとイチジク、ブルーベリーを収穫。

 

f:id:acha03:20201020152828j:plain

 

この年初のイチジクは、大ぶりで上出来。

 

なので、ウォーキングの後のご褒美に持参しました。

 

 

 

いつもの駐車場で妹と合流。

 

薬草園をぐるりと歩く。

 

メタセコイアの並木の下に植えられたアジサイがきれいデス。

 

f:id:acha03:20201020153658j:plain

 

 

池の手前から金立山方面を臨む。

 

この時期は緑一色。

まぁ、一色とはいえ、緑の濃淡がきれいですけど。

 

f:id:acha03:20201020153747j:plain

 

 

この広場から長寿館へ行く途中に、足の裏を刺激しながら歩くと健康に良さそうな道があります。

 

健康歩道・千反の道

 

f:id:acha03:20201020154426j:plain

 

 

こんな感じの道がぐるりと回っていて、山手線のようにグルグル、ずっと歩いていられます。

 

f:id:acha03:20201020154544j:plain

 

 

頑張って歩いた後は、健康にいいこともしたし、満足感で一杯のおばちゃんたちは、早速イチジクを頂きます。

 

妹と半分こ。

 

割った形が、ハートだー♪って、年甲斐もなく喜ぶアラカンふたり。

 

f:id:acha03:20201020154751j:plain

 

 

この後、ポコポコ実を付けたクルミを確認して、この日のウォーキング終了っ!!

 

f:id:acha03:20201020154907j:plain

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪

 

 

よろしかったら、どちらかぽちっと押していただけると嬉しいデス。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村