acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

シシトウ大豊作♪ 7月9日

そんなに好きでもないのに、毎年春先になると植えてしまうシシトウ。

 

最近では店先に苗が出るのを心待ちにしてることも。

 

最初は植えっぱなしでも、なんとなく虫がつかないような気がして手間いらずの野菜だと思い込んで植えたんだけど、カメムシみたいな虫がうじゃうじゃ。

 

どうやら、茎から汁を吸ってるっぽいけど、実害はないから、たまに割りばしで駆除するくらい。

 

まぁ、実は食べないみたいだし、実が成らないという訳でもなさそうなので、途中からめんどくさくなって、ほったらかしになるけど。(^▽^;)

 

そしてなぜか、この年のシシトウは大豊作。

 

ちなみにこれは去年の話で、今年は不作。(~_~;)

 

f:id:acha03:20201029165435j:plain

 

 

でも、シシトウって、天ぷらにするか、おじゃこと炒めて塩コショウで食べるかしか、料理のレパートリーがなくて、量がはけない。

 

 

そこでネットでググって、『シシトウの甘辛炒め』というのがヒットしたので、作ってみたところ、我が家でも大ヒット。

 

しかも、コレだと大量のシシトウが、あっという間に消費できるー。

 

しかも、簡単で美味しーい♪

 

f:id:acha03:20201029165646j:plain

 

 

以来、毎年必ずシシトウは植えるようにしていますが、たまに・・・と言うより多い確率で、メチャ辛いシシトウがあって、食べる時はロシアンルーレット並みに緊張します。

 

今年、辛いシシトウが出来ない苗が開発されたというニュースを見て小躍りした私は、早く市場に出回ることを切に希望しているひとりです。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪