acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

犬の定期健診に行った日、お昼は産直市場「吉野・麦米(ばくべい)」へ♪ 7月12日(2019)

この日の午前中、心臓が悪い犬の定期健診に行ってきました。

 

やたら荷物が多いのは、もしもの時にアレやコレやあったらいいなと思うものを乗せてるうちにこうなってしまっただけで、旦那には「走るごみ車」と言われてマス。

 

自覚があるので反論はいたしません。

 

f:id:acha03:20201105164656j:plain

 

病院に行くまでは後ろでギャンすか吠えまくるのに、診察が終わって帰るとなると途端におとなしくなるのはなぜ?

 

そして、自宅が近づくと再び吠えだすけど、GPSでも付いてるんかいな、と毎回思うほど正確なのが不思議。

 

今回も「変わりなし」との言葉をもらって、うきうき帰宅。

 

いったん帰宅したら、犬たちにはお留守番してもらうことにして、お昼は吉野ケ里遺跡のすぐそばにある産直市場「吉野・麦米」にご飯を食べに行こう、ということになり再びお出かけ。

 

 

私はよく間違えて「米麦」って言って、息子になんで言いにくい方に間違えるかな~ってあきれられるけど、未だに時々、あれ?「麦米」?「米麦」?って自爆してます。

 

ま、どっちでもいいか。(いや、よくないだろ)

 

f:id:acha03:20201105165507j:plain

 

 

神埼のおこわ屋「まんえい堂」の社長さんが経営されているらしく、店内で蒸したてのおこわをテイクアウトできたり、蕎麦やうどんを食べられる食堂もあります。

 

この食堂が安くて、結構うまい、と息子が言うので一度食べてみようと行ったのですが、平日でも昼時は待ちが出るほどの人気っぷり。

 

うちの旦那、行列なるものが大嫌い苦手なので、待ってまで食べるなんてありえない。

 

ゆえに、そこで売られていたお弁当を買って帰ることになりました。

 

私は、カツが一切れ乗っかってる彩りがきれいな野菜カレー♪

 

f:id:acha03:20201105170112j:plain

 

 

旦那は彩りがジミーな煮物弁当、チョイス。(ゆえに、写真なし)

 

でもこれが両方とも、お値段リーズナブルで、中々美味しかったのでリピありかな。

 

 

で、入り口にあるパン屋さんの「あんバター」も買って帰ったけど、これがめちゃくちゃうまい。

 

パン生地の外側がカリっと、中がもちっと、あんこも甘すぎず、バターと絶妙なハーモニーを醸し出し、とにかく美味しい。

 

f:id:acha03:20201105170321j:plain

 

 

 

で、おこわ屋さんではおこわを買わずに、1個40円というコマ団子を買いました。

 

最近、あんこ好きーになってる私。(´艸`*)

 

あんこ少な目だけど、私はこのくらいがベスト。

 

そして、おこわ屋さんのお餅はさすがにウマイ!

 

f:id:acha03:20201105170500j:plain

 

 

店内は近所の農家さんの新鮮なお野菜やお花、佐賀県各地の名産物や、イノシシ肉の加工品といったものまで売っていて、中々賑わっていました。

 

背振のインターを降りて直進するとすぐなので、福岡ナンバーの車も多く見かけました。

 

外にはおしゃれなカフェがあって、これまたおしゃれなデザートもありで、吉野ヶ里公園も近くにあるしで、出かけたついでに、こちらでゆっくりするのもおススメです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへ
にほんブログ村