acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 妹は素敵を見つける天才♪だと再認識した出来事 9月17日(2019)

 


晴れた気持ちのいい秋空のもと、いつものウォーキング開始デス。

 

こんな高台の別荘、見晴らしがよくて気持ちいいだろうな~。

 

f:id:acha03:20210112182656j:plain

 

 

徐福長寿館前のプランターに「ハブソウ」って、健康茶で見かけるハブ茶のことだよね。

 

f:id:acha03:20210112182930j:plain

 

 

春先小さい花を沢山つけていたヤマグミ、アキグミともいうようですが、そろそろ赤く色づいてきています。

 

f:id:acha03:20210112183929j:plain

 

 

この紫の実が成る植物は、ずっと「ムラサキシキブ」だと思っていたけど、「コムラサキ」という品種もあるということを知り、今回調べてみた結果、コレは「コムラサキ」の方みたいデス。

 

庭に植えられているのは、びっしりと見た目よく実が沢山ついているこちらの「コムラサキ」が多いそうで、我が家の庭にあるのもこのタイプ。

 

f:id:acha03:20210112184341j:plain

 

ムラサキシキブ」は、葉がもっと丸っとしてて、実の付き方が「コムラサキ」に比べてまばらみたいデス。

 

ネーミング的に、「ムラサキシキブ」の方が好きなんだけどな~。

 

でも正式名前が分かったからには、今度からは「コムラサキ」と呼ばねばなるまい。(~_~;)

 

 

彼岸花も咲きだしました。

 

f:id:acha03:20210112185339j:plain

 

 

コスモス園のコスモスは、まだ花がちらほら。

 

f:id:acha03:20210112185438j:plain

 

 

いつもの場所からも一枚。

 

満開になる日が待ち遠しい、ってか、この年のコスモスの丈は低いな~。

 

f:id:acha03:20210112185502j:plain

 

 

まだまだ暑い日が続いていたけど、萩の花も咲きだして、確実に季節は移っていることを感じました。

 

f:id:acha03:20210112185621j:plain

 

 

春先にきれいな白い花を咲かせるコブシも、不気味な実を付けています。

 

なんかねぇ、イモムシみたいなんだよね~。(~_~;)

 

f:id:acha03:20210112185728j:plain

 

 

 

そして、急に足を止めた妹が見つけたのは、きれいな羽を持つタマムシ

 

残念ながら死んでいましたが、死んでなお羽の美しさは失われず。

 

普通なら、ギャー!!っていうところですが、こんなにきれいな死骸は見惚れてしまう。

 

f:id:acha03:20210112190014j:plain

 

妹はたま~にだけど庭で見かけることもある、と。

 

えー、家の庭にも来るの!?と、タマムシの実物を初めて見た私は驚いた。

 

どんだけ、ぼーっとしてるんだ。

 

多分このタマムシも、妹が見つけなかったら、私は踏んづけて歩いていってたと思います。

 

 

余談ながら、羽半分もらったので、大切に取っておきます♪

 

 

 

ご訪問、感謝♪