acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

ジャンボピーナツとサツマイモの収穫♪ 12月9日 

大川に家具の下見のつもりで行ったら、速攻コレだ!って思える家具が見つかり、夕食後には買ってきたケーキを食べて、大満足な一日を終える予定だった前日の夜。

 

食後にくーちゃんの目の周りがやけに涙で滲んでいるように見えて、拭いてあげたらティッシュが赤く染まりました。

 

血だっ!!

 

なんでー!?

 

傷を負った日の夜と翌日は写真を撮る余裕がなかったので、掲載の写真は10日に撮影したものです。

 

f:id:acha03:20210423134501j:plain

毛が黒いので目立たないけど、向かって左の瞼の下が切れています。(T_T)

 

 

息子曰く、昼間に一度くーちゃんと福ちゃんがガウガウやりあったらしく、すぐに引き離して確認したけど、目のところは見ていなかったそうです。

 

この角度から見たら分からないし、まして毛色が黒なので分からなくても仕方ない。

 

f:id:acha03:20210423134423j:plain

 

9時を過ぎていたけど、かかりつけの病院の先生に電話してお伺いしたら、取り敢えず今晩は手持ちの薬を飲ませて、翌日受診することになりました。

 

丁度福ちゃんが飲んでる抗生剤があったので、よく・・・はないけど、助かったー。

 

っと、ここまでは前日のお話で、朝一で病院へ駆けつけ診てもらったところ、角膜に傷はなかったので一安心。

丁度まぶたの縁を切っていたみたいデス。

 

結構ぱっくり切れていたので、元通りにくっつくか心配でしたが、今は多分ココだった?くらいは分かる程度に治りました。

 

親子だから?親子だけど?・・・一度こじれると中々修復が難しい。

 

なので、ここから完全分離生活の始まりです。

 

 

で、今後は台所の仕切りの中でひとり孤独に過ごすことになるくーちゃんの為に、新しいお家を出してあげました。

 

とっておきのスヌーピーハウス。

気に入ってもらえたようでよかったデス。(中の黒い物体はくーちゃん) 

 

 

f:id:acha03:20210423135309j:plain

 

でも、時々は福ちゃんを確保して、リビングやテラスでも遊ばせています。

 

この仕切りの中はあくまでも、くーちゃんがひとりでゆっくり過ごすためのプライベート空間ということで使ってもらっていますから、ご安心ください。

 

 

 

で、くーちゃんの病院から帰ったら、畑のジャンボピーナツの収穫をしました。

 

f:id:acha03:20210423135614j:plain

 

 

茎を引っこ抜くと、その下に落花生がぶらぶら、ぶら下がってておもしろい。

 

植えるのが遅かったので、収穫できるかどうか不安だったけど、どうにかこうにか少しは食べられるものが出来ました。

 

f:id:acha03:20210423135521j:plain

 

 

そこそこの収穫量があって(と言っても、半分は未成熟で捨てたけど)大きさはまずまず。

 

茹でて食べると、甘くて美味しいのよ、これが。

 

f:id:acha03:20210423135631j:plain

 

以前茹でたものを食べた時は、もういいや、って思ったけど、それから数年、改めて食べてみて、その美味しさに驚愕。

 

人の味覚は年を取ると変わるっていうけど、(悲しいかな)それまさに実感、って感じ。

 

で、細々と畑に植えて育ててる、って訳です。

 

 

ついでにサツマイモも掘りました。

 

こうやって見るとそこそこ収穫出来てるように見えるけど、

 

f:id:acha03:20210423135642j:plain

 

 

実際は手のひらに乗るくらいの大きさの芋が5,6個。( ̄▽ ̄)

 

f:id:acha03:20210423135704j:plain



お味もそこそこ。

こちらはかなりの不作でした。

 

簡単で手間がかからず、たくさん収穫できると言われているサツマイモを、ここまで不作にするって、我ながらすごいな~って感心しました。

 

まぁ、いつものごとく苗代をケチびって、お見切り品を買った上にしばらく放置して植えたから、それも仕方ないといえば言えるかも、だけど。(´艸`*)(←言い訳になってない)

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

 

ブログ村に参加しています。

↓ぽちっと応援していただけると嬉しいデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村