acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

わんこ貧乏の知恵とぶっ込みしゃぶしゃぶ、そして布団の上の犬♪ 11月26日(2020)

買い物に出たついでに、久しぶりに妹の家に寄りました。

 

我が家(マーキング防止の為)犬があちこち行けないよう部屋の入り口に柵をしているのですが、コレが結構高くて足をあげるのがちょっと辛くなってきた。

妹は低めの柵で脱走防止が出来るということで偵察に行ってきたのです。

 

お約束のワチャワチャ祭り♪(歓迎されてるかどうかは?ですが)

f:id:acha03:20220318064813j:plain

 

近づいてきましたが、ネットの前で立ち止まって、

f:id:acha03:20220318074512j:plain

 

柵に前足をかけてますが、飛び越えようとはしませんでした。

低い柵に幅の狭い柵を上から噛ませてクリップで留めてるだけで、上の柵がゆらゆら動いて犬が躊躇するという仕組みらしい。

 

なるほどっ!と感心しましたが・・・小さいこはコレでイケると思うけど、我が家は(ハードル選手並みの能力がある)ちょいデカプーがいるので、あいつは楽々飛び越えて行ってしまいそうなので、やっぱ無理だなと思います。

f:id:acha03:20220318064821j:plain

 

白い方が我が家のくーちゃんの同胎のお姉ちゃんでびすこちゃん。

その隣が異父姉のあんこちゃん。

f:id:acha03:20220318070005j:plain

妹んちは元々ゴールデン1匹とトイプー4匹がいたんだけど、3匹は虹の橋を渡りました。

わんこの寿命が短いのは切ないね。

 

で、びすこちゃんが得意げに入ってるこちらのベッドは冷蔵庫の野菜室のケース。

わんこ貧乏を自認する妹が冷蔵庫を買い替えた時に、前の冷蔵庫の野菜室をなにかに使えるかもと取っておいたものです。

中にクッションを入れてあげたら、ご満悦で使ってるらしいデス。

 

多少、いや、かなり貧乏くさいのは妹も分かっていますが、わんこが喜んでくれるのが何より嬉しいらしいデス。

f:id:acha03:20220318070014j:plain

私も冷蔵庫を買い替える時は、野菜室はキープしよう!と思ってますが、なにかに使えるかもと取ってるゴミブツが年々増えて、旦那にお小言食らってます。(^▽^;)

 

 

で、前回の「モラタメ」さんのリポートの昼食がちょっと貧層だったので、今回は夕食にしゃぶしゃ~ぶを♪

めんどくさいので最初から豚肉はある程度ブッ込んで、野菜を入れてしんなりしたタイミングで引き上げて食う、というスタイル。

f:id:acha03:20220318070052j:plain

 

私はすっぱいポン酢が苦手で、普段は甘めのポン酢を使うんだけど、このポン酢は甘すぎずすっぱ過ぎず、いい塩梅のお味でさっぱり食べられました。

ちょっぴりピリッと来るトウガラシもいい仕事してたし。

 

このポン酢はリピ買いありだな~って思ってスーパーで見たら、やっぱり結構いいお値段してました。

でもこのお値段だしても買う価値ありだなと思います。

f:id:acha03:20220318070101j:plain

 

旦那が寝転んだベッドを占拠中の豆大福。

足の間にすっぽり収まってる福ちゃんとその向こうにいる豆助と大ちゃん。

f:id:acha03:20220318070118j:plain

 

そろそろ寝る時間なので、早く寝室に行きたいらしく私を見ながら、『まだ!?』って、目で圧を送ってきてるところ。(^▽^;)

f:id:acha03:20220318070108j:plain

 

 

コレは旦那の職場の方が「茶碗祭り」で買ってきたと、我が家が犬を飼ってるのでダックスの箸置きをくださいました。(トイプーを探したけど無かったらしい)

別の方からは、立派なレモン。

ご主人の実家で出来たもので無農薬で育ててある(というか、ほったらかしてるけど勝手に実が付くらしい)ということだったので、皮まで安心して使えます。

ありがとうございました♪

f:id:acha03:20220318070126j:plain

 

実はこのレモン、しゃぶしゃぶした時に焼酎のお湯割りに浮かべて楽しませてもらいましたが、飲み終わって実を齧ってみたら酸っぱいけど美味しかった♪

 

無農薬って分かってると安心して食べられるのがいいですね。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村