acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 コブシ満開っ!! 3月5日(2021)

そろそろコブシが咲いてないかと、期待でワクワクしながら公園への道を上って行くと、駐車場への道沿いに植えられた木の枝に白い花が見えてきて気持ち爆上がりなおばちゃんず。

 

でも残念なことに年々花がスカスカになってきています。

 

こうやって花が密集しているところを狙って撮るときれいだけど、数年前はどこを見てもこんな感じだったのになぁ。

 

駐車場の奥の木は、かなり大きくなっていて見ごたえがあるけど、以前は背景が見えないくらい真っ白になっていたような記憶があるんだけどなぁ。

 

まだつぼみがちらほらある、このくらいが一番きれいなんだよね。

白い花はすぐに茶色くなって、残念な感じになっちゃうからね。

今年もいい時期に花が見れてよかった~。

 

こちらは公園の中にドーンと1本そびえたつシンボルツリー的な?

でも、この木はコブシじゃなくて、ハクモクレンだと思います。

花びらの形が違うのよね。

 

っとここまで書いてきて、コブシとハクモクレンの違いをネットで検索してみたらば・・・間違ってるじゃないかーーー。

 

この木がコブシです。

確かに満開ですけど、こちらがコブシでした。

なので、私が最初に書いていたコブシはコブシじゃなくて、ハクモクレンです!!

ごめんなさい。

 

あぁ、人生長く生きてきた分、新しいものが覚えられなくなってきたので、また来年もコブシが咲いたーって言ってそうな気がします。

 

 

白い花を堪能したら公園から下って、ちょっと変わった形の「徐福長寿館」とこれまたちょっと変わった花のカンヒザクラを眺めて「コスモス園」へ。

 

長く楽しませてくれた「コスモス園」のカワズザクラも終わりです。

 

ハクモクレンが満開になって、カワズザクラの葉が出初めると、次はソメイヨシノが咲きだします。

 

楽しみ、楽しみ♪

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村