acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム俱楽部」活動報告 旦那は『田楽』私はコスモス満開につきスタバでティータイム♪ 10月19日(2021) その1

午前中、旦那は神社の秋祭りの奉納『田楽』へ。

 

写真が送られてきました。

準備や裏方、受付と色々と忙しいそうです。

 

全国でも珍しい稚児田楽ということで、地元のテレビも来ていたみたいです。

19日午前の奉納が終わると、今年の田楽は終わりです。

お疲れさまでした。

 

 

午後から私はコスモスがボチボチ見頃になってきたということで、妹と母とコスモス園へ。

 

南の方を見れば、厚い雲が空を覆ってどよよ~んって感じだけど・・・。

 

北側はスッキリ(とまでは行かないけど)晴れた空が広がっている、ちょっとヘンな天気です。

 

いつもの定点位置から眺めるコスモス園。

咲き始めなのでもっさりという感じではないけど、いい感じ♪

 

園内の小川にかかる橋の工事中でした。

手すりや橋のところどころが腐ってたから、コレで安心して渡れます。

ありがとうございます♪

 

コスモスを撮ろうとするとなぜか風が吹いて茎が倒れて、うまく撮れないというコスモス撮影アルアル。(^▽^;)

 

狂い咲きしているカワズザクラ。

園内の木のどれも、これくらい花が咲いてました。

ここ最近は、桜も季節を勘違いするような異常気象が続いてるってことかなぁ。

 

背振山脈とコスモス。

コスモスが咲きだしたので、お客さんもちらほら。

 

満開よりもこのくらいの方がきれいかも。

 

赤い(多分ハートの)コスモスのところの無粋な柵は外されていました。

外されたからといってハートの形はあまりよく分からないけど。(^▽^;)

 

手前の花壇は花がパラパラで、これから見頃を迎えると思われます。

 

種まきの時期をずらして、長い間花を楽しめるようにとの配慮でしょう。

これからのウォーキングがますます楽しみです。

 

気持ちがいいので園内を何周も回りました。

 

カワズザクラ狂い咲き、再び。

でも、狂い咲きってレベルじゃないんじゃないか!?

コレはもう、来年本チャンの時期にちゃんと咲くのか?と心配になるレベルです。

 

この後、私たちがぐるぐる歩いている間、ぶらぶらしながら待っていた母とサービスエリアのスタバへゴー。

 

母と妹はホットの抹茶ティーラテ。

私は歩いて暑かったので、アイスの抹茶ティーラテ。

と、3人でアップルパイをシェアしました。

 

プラスチックのストローが紙製になっていました。

 

エスディージーズだから仕方ないとは思うけど、唇に当たった感覚がちょっともたついたかなぁ。

 

慣れたらいいのかもしれないけど、ストローの厚さをもうちょっと薄く出来るともっといいと思うけどなぁ。

 

普通に使えたけど長くなるとちょっとふにゃふにゃになる・・・のは紙だから仕方ないとはいえ、これから改善していかれることと期待します。

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村