acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム俱楽部」活動報告 お花見三昧で木の枝に拳銃!? 4月6日(2022)

桜が咲くと浮かれるのはおばちゃんも一緒、せっせとウォーキングを頑張ります。

 

徐福長寿館横の薬用植物園のトキワマンサクの花が満開♪

リボンのような赤い花びらが沢山咲いています。

 

葉隠れロード』と私たちが(勝手に)名付けた細い道を歩いて行くと、途中に「葉隠れ発想の地」があって、記念碑が建っています。

 

この季節モミジの新緑が美しい。

 

ここからさらに奥へと歩いて行くと・・・。

 

大きな桜の木が並んだ広場があって、満開の頃はさぞ見ごたえがあるだろうと思われますが、残念ながらすでに葉桜になっていました。

 

そして更に先に進んで金毘羅神社の駐車場の枝垂れ桜、再び。

 

こちらは、まだまだ見頃です。

 

 

この日は鳥居をくぐって、お社へお参り。

鳥居裏から見る枝垂れ桜も美しい。

 

境内に植えられている桜は葉桜になっていたけど、結ばれたおみくじが(ちょっと無理があるけど)花のようです。(´艸`*)

 

お札の飾り方

 

本殿横に植えられている「博打木」

 

ちょっと物騒な名前のこの木は、皮がくるりとハゲてくるところが博打に負けて丸裸になる人になぞられているらしいけど、この皮を身につけていると博打に勝つ・・・とか何とか。(^▽^;)

 

その木を見上げていると、妹がなんとも物騒なものが引っかかっているのを見つけました。

 

拳銃です!!

 

まさかまさか、本物じゃないよね、とふたりでワイワイ。

博打の木に拳銃、おもちゃだとは思うけど、茶目っ気があると言っていいのかどうか。

 

来た道を戻って「コスモス園」へ。

今の季節は「菜の花園」になってるけど。(´艸`*)

 

でも、菜の花もそろそろ終わりですね。

 

 

葉っぱだけになった「カワズザクラ」

 

遠目に見たら、まだまだ菜の花も楽しめます。

 

園内に咲く八重桜。

 

ふわふわした八重咲の花が可愛い♪

 

私の定点撮影場所からの一枚。

 

黄色の絨毯のような菜の花と新緑のコントラストが美しい山並みがきれいです。

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村