acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 スモモの偵察を兼ねて「四季の丘」を歩く 6月21日

ようやく6月半ばを過ぎました。

 

とにかく更新が滞っているので、ドンドン書いていきますよー。

 

 

ちょっと前から気になっていたスモモ

 

そろそろ色づいている頃かと、この日は金立公園隣の「四季の丘」に行ってみることに。

 

すると、ぼちぼち食べ頃を迎えそうなスモモがちらほら。

 

でも、まだまだ早いな~。残念。←って、なんで?(;^ω^)

 

f:id:acha03:20171029092203j:plain

 

 

竹とんぼみたいな花か?実か?を付けた木 

 

今回もググりましたら、これは「トウカエデ」というらしい。

 

f:id:acha03:20171029092223j:plain

 

 

この気持ち悪い実はこぶしの実。

 

なんか、いも虫っぽい。(-_-;)

  

f:id:acha03:20171029092249j:plain

 

 

 花は可憐で清楚でとってもきれいなのにね~。

 

f:id:acha03:20170403094513j:plain

 

 

沢山落ちてる実は、なおキモイ。(-_-;)

  

f:id:acha03:20171029092306j:plain

 

 

 こちらのスモモの木は実が鈴なり~♪

 

日当たりもいいから早く熟しそう・・・な予感。

 

f:id:acha03:20171029092332j:plain

 

 

かわいらしいベビーピンクの百日紅の花も咲いていました。

 

そういえば、我が家の百日紅はまだ全然咲いてません。

 

なんと!!

今年の我が家の百日紅はここの百日紅に遅れること2か月、9月初旬に咲き始めました。

気候のせいかな~。

 

f:id:acha03:20171029092353j:plain

 

 

こちらはカリン。

 

もうこんなに実が大きくなっていました。

 

楽しみ~♪ ←って、いや、なんで?(^▽^;)

 

f:id:acha03:20171029092409j:plain

 

 

 途中の道から市内を望むと、そこそこ遠くまで見渡せます。

 

f:id:acha03:20171029092426j:plain

 

 

「四季の丘」のふもと、大きなクスノキが移植されていました。

 

開発か道路拡張に引っかかったのか?

 

佐賀県の県木なので大切にされているんでしょうね。 

 

f:id:acha03:20171029092451j:plain

 

 

 丸山古墳群に行く道を上って、金立公園の方に下りていきます。

 

両側に桜の木があって、今は緑の並木道になっています。

 

f:id:acha03:20171029092510j:plain

 

 

 

そして、こんな看板がありました。

 

今は都会の町中にも出没するから、この辺りにも当然来るよね~。

 

f:id:acha03:20171029092539j:plain

 

 

 管理棟前のランタナがきれいです。

 

オレンジのグラデーション。

 

f:id:acha03:20171029092557j:plain

 

 ピンクのグラデーション。

 

 黄色一色というのもあったけど、カメラが問題ありでねぇ。

 

いえ、カメラの腕前がねぇ、・・・と言うべきだけど。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20171029092616j:plain

 

 

 そしてアジサイがきれいな道を戻って本日のウォーキングは終了。

 

f:id:acha03:20171029092634j:plain

 

 

 ウォーキングは終了したけど、あまりの暑さに飲み物調達にディスカウントストアへ。

 

ノンアルには無料の試飲缶が一本ついてて、チューハイにはカレー粉がついてるものをチョイス!!

 

おばちゃんはのどを潤すものを買う時もお得優先。(≧◇≦)

 

f:id:acha03:20171029092658j:plain