acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

ホワイトデーに毎年楽しみにしている真っ白なコブシの花に会いに行きました♪ 3月14日

 「徐福長寿館」前のいつものスタート風景。

 

f:id:acha03:20180515225050j:plain

 

 

 

梅の花と茅葺きの古民家。

 

絵になるね~。

 

f:id:acha03:20180515225120j:plain

 

 

そして「いこいの広場」への道を上っていくと、左手に枯れ枝の間からぽわぽわ白い花が見えだして、テンションが上がりだす。

 

f:id:acha03:20180515225155j:plain

 

 

やったー、今年も間に合ったーーー!!

 

f:id:acha03:20180515225323j:plain

 

 

満開にはまだちょっと早いような気もするけど、これがちょっと過ぎると茶色くなってきて目も当てられなくなるから、このくらいがちょうどいいのかも。

 

ただね~、スカスカの空間が広がってきてて、年々花が少なくなってきてるような気がする。( ̄▽ ̄)

 

f:id:acha03:20180515225512j:plain

 

 

管理棟近くの、濃いピンクの膨らみかけたつぼみは陽光桜。  

 

f:id:acha03:20180515225746j:plain

 

 

・・・の下のイノシシが掘りまくった横にわずかに残ったクローバーの茂みにかがみこんで、四葉探しを始めた妹。

 

クローバーを見ると、探さずにはいられないらしい。( ̄ー ̄)

 

f:id:acha03:20180515225856j:plain

 

 

ささ、次の目的地へ向かうので先を急ぎますよ、と四葉探しを中断させて歩き出しましたが、私が名残惜しくて振り返って1枚。

 

満開になると、もっと真っ白になると思うんだけど、やっぱり以前よりも花が少なくなったような気がしないでもない。

 

f:id:acha03:20180515230102j:plain

 

 

そして次の目的地、「四季の丘」に到着。

 

こちらは淡いピンクの可愛いスモモの花が満開。

 

この先へと歩いていくと・・・、

 

f:id:acha03:20180515230422j:plain

 

 

今回一番楽しみだったコブシの木が、遠目に見えてきました。

 

f:id:acha03:20180515230554j:plain

 

 

丘の中腹にすくっと立つ大きなコブシの木。

 

一部まだ咲いていませんが、見事です。

 

f:id:acha03:20180515230620j:plain

 

 

お日様の当たる上の方は満開。

 

f:id:acha03:20180515230745j:plain

 

 

 

f:id:acha03:20180515230808j:plain

 

 

f:id:acha03:20180515230832j:plain

 

 

今年も見頃に来れてよかった~♪って感動した後に、

 

妹が「そろそろアレ出てるかも」と言い出したので、「えー、でもまだ早くない?」とか言いながらも、探しに上ってみることにしました。

 

そうしたらば、おばちゃんたちの期待に添うように、にょきにょき伸びてきてましたよ、ワラビ!!

 

よく気付いた!妹よ!!

 

そうか、もうこの時期は出始めるんだね。

 

来年のためにキッチリ覚えておこう。・・・いや、覚えておけないので、書き留めておこう。

 

『コブシの花を見に行ったらば、ワラビを探せ!!』

 f:id:acha03:20180515230918j:plain

 

 

で、それからは下ばっかり見て歩いて、これだけ摘みました。

 

茎が太くて、先がまだしっかり閉じてるおいしそうなやつばかり。(´艸`*)

 

早春の味わいです。

 

f:id:acha03:20180515231241j:plain

 

 

山を下りる頃は日もかなり西に傾き、夕方の情景になりつつありました。

  

f:id:acha03:20180515231316j:plain

 

 

 

が、ここで反対の方向を見上げれば、丘の上にも並んで咲いていたコブシの木。

 

途中からワラビの事しか頭になくて、下ばっかり見て歩いてたから気付かなんだー。( ̄▽ ̄)

 

本末転倒、花よりワラビ・・・。

 

f:id:acha03:20180515231538j:plain

 

 

って、違う違う。

 

最初の目的はこのコブシの木ー。

 

っとこの場所で、何度も見上げてため息つきました。

 

f:id:acha03:20180515231936j:plain

 

 

アップで撮ったり、

 

f:id:acha03:20180515231850j:plain

 

 

ちょっと引いて撮ったり。

 

f:id:acha03:20180515231915j:plain

 

 

やっぱりきれいだね、満足満足♪

 

今年初めてのワラビも収穫できたので、そっちも満足♪

 

最後に全体を眺めて、今年もこのコブシの木の花に会えたことに感謝。(*´▽`*)

 

f:id:acha03:20180515232057j:plain

 

 

こうなったら、最後の最後まで、コブシ尽くしで、と「いこいの広場」へ戻って、

 

f:id:acha03:20180515232339j:plain

 

 

渓谷沿いに咲くコブシの花を眺めながら、えっちらおっちら駐車場に向けて戻りました。

 

f:id:acha03:20180515232500j:plain

 

 

木が高いので、見上げてばかりで首が痛くなった。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20180515232550j:plain

  

 

収穫したワラビをぶら下げて、こんな赤土丸出しの足元がおぼつかないところも、花を眺めるためならと頑張りました。

 f:id:acha03:20180515233051j:plain

 

 

 

そして抜けたところに広がっていた、ありがたい名称のクマザサの茂み。

 

長生きできそうな気がする。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20180515232833j:plain

 

 

3月2日に見た時は、まだスカスカだったバラの木も、

 

f:id:acha03:20180510175213j:plain

 


新しく葉っぱが出始めていました。

  

f:id:acha03:20180515233224j:plain

 

 

この後、「スーパーフライデー」でゲットしていたクーポンでアイスを食べに行きました。

 

私、ド定番の『ホッピングシャワー』、妹、大好きな『チョコミント

お互いあえて一番好きなアイスをチョイス。冒険のできない姉妹です。

 

f:id:acha03:20180515233345j:plain

 

 

 

おまけ

 

3月16日のスーパーフライデーは息子と行きました。

 

私は今回、前回旦那がチョイスしたのを少し食べて美味しかった『お父さん☆スペシャル』

 

シャーベットにバニラアイスというさわやかな組み合わせに、赤いチョコが入っています。

赤いチョコ?ってのが、おばちゃん的には、ん!?でしたが、これってベリー系なんでしょうね。

食べたら、とてもおいしかった♪

 

 

息子、ミニヨンズのダイカットチョコが入った『Boo Ya! ”ミニオン”』

 

バナナ&パイナップルにソーダ味のアイス、最高でしょ!!

写真では見えてませんが、アイスの中にミニヨンの形のチョコがゴロゴロ入ってて、かわいくて、たのしぃ~♪アイスでした。

中に入ってたミニヨンのチョコのクオリティがまた高かったのだー。

 

 

f:id:acha03:20180515233759j:plain

 

 

乗り換える前に、また「スーパーフライデー」してくれないかな~。(´艸`*)