acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム俱楽部」活動報告 初めて見た砂防ダム 10月13日(2021)

この日のコースは「葉隠れロード」

緑の木陰が続く小道を歩いて行くと「金毘羅神社」へと続く道に出ます。

 

大雨の影響で水道管が破壊され、当時結構長期にわたって断水になりました。

幸い私が住んでる所は給水地から遠かったので、水道管に残った水があったようで最後まで水が出ました。

当時蛇口をひねると、あ、まだ水が出るけど、とやきもきしながら使っていましたが、コレがいつ出なくなるのか予測がつかずドキドキもんでした。

幸い、いよいよ水が出なくなったというタイミングで『断水解消しました』の知らせが届いてほぉーーーっとしたのを覚えています。

 

でも、この辺りは大雨初日から断水が続いたようで、それは大変不便なことだったと思います。

 

新しい水道管の敷設工事と共に進められているのが・・・、

 

砂防ダムの建設。

 

 

このさほど大きくもない川が、大雨の時は濁流と共に大きな岩がゴロゴロ転がってきて、あたりの家屋に多大な被害を与えたみたいデス。

 

砂防ダムを超えて、高台から見る佐賀平野

 

砂防ダムが出来たところに、もともと道があって先に進めていたのが、ダムの堤防で寸断されてどうしようと周りを見れば、迂回できそうな道があったのでおばちゃんたちは無理やり突破。

 

どうやらここはまだ工事中なので立ち入り禁止だったようで、工事の方に怒られました。

すいません、次回からここは通りません、ってか通ってはいけませんね。

 

正現神社の鳥居へと続く道。

路肩が壊れていて、ちょっと気持ちザワザワしながら通り過ぎたおばちゃんたちです。

 

大雨の恐ろしさがよく分かる光景でした。

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村