水ぬるむ春、小川ではオタマジャクシが泳ぎ始めていました。
足が出るまでは可愛いんだけどね。
カワズザクラは終わりがけ。
菜の花も咲いているけど、ショボい。
でもお天気はよかったこの日、妹はほぼ寝たきりで介護が必要なチョびんを連れてやってきました。
おそらく来年の桜は見ることが出来ないだろうからという思いで、カートに乗せてチョびん特別参加です。
途中で少しでも地面に立たせてあげたいとカートから下ろしてましたが、洋服を引っ張ってあげると(よろよろしながらも)自分の足で大地を踏みしめていました。
我が家のくーちゃんのパパで、豆大福のおじーちゃんにあたりますが、こうして見るとヨーダ様みたいな風格さえ感じられます。
妹はこの日の洋服からドビーに似てない?って言ってましたけど。(´艸`*)
ほぼ散ってしまっていたけど、一緒に桜の花、見れたね。
耳の毛が無いけど、一応トイプードルです。
以前は耳の毛は生えてたけど、鼻の頭の毛は産まれた時から無くて、いつか生えると思っていた妹ですが、遂に生えずじまいだったねぇ。
でも、顔立ちはキレいだったんですよ。
ねっ、中々男前でしょ。
パパになる予定はなかったんだけど、同居のまるこママ(この時はもうお空の住人になってたけど)と勝手に子作りしちゃって、そのうちの1匹が実家にもらわれ、末っ子だったくーちゃんが我が家にやって来たのでした。
今にして思えば、我が家のトイプー生活のきっかけをくれたわんこです。
この後、チョびんはカートに乗って、コスモス園をグルグル。
この後は、徐福長寿館の方へ。
アミガサユリのつぼみが沢山。
公園入口のコブシの花もかなり開いてきていました。
徐福長寿館前で、再びカートから下ろされ、歩かされてるチョびん。
操り人形みたいにしていますが、コレはペット用の抱っこひも。
ひもを肩にかけて、胸の前で抱えて使います。
でも、こうやってひもを長めにして釣ってあげると、歩行の介助用としても使えて便利です。
4本の足を動かして、懸命に歩こうとしているチョびんを見て、妹も嬉しそうでした。
チョびんが足に付けているのは(いす用の)靴下。
寝たきりで足が擦れるらしく、その予防にはかせていますが、すぐに脱げるのでくっつく包帯で巻いて固定。
色々考えて、チョびんが少しでも快適に過ごせるように工夫していた妹。
この先、もしもの時は参考にさせてもらおうと思います。
ご訪問、感謝♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいデス。