acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 本日は、チョびん(くーちゃんのパパ)と散歩♪ 3月5日(2020) 

 水ぬるむ春、小川ではオタマジャクシが泳ぎ始めていました。

 

足が出るまでは可愛いんだけどね。

f:id:acha03:20210626074508j:plain

 

 

カワズザクラは終わりがけ。

f:id:acha03:20210626074548j:plain

 

 

菜の花も咲いているけど、ショボい。

f:id:acha03:20210626074615j:plain

 

 

でもお天気はよかったこの日、妹はほぼ寝たきりで介護が必要なチョびんを連れてやってきました。

 

おそらく来年の桜は見ることが出来ないだろうからという思いで、カートに乗せてチョびん特別参加です。

f:id:acha03:20210626074841j:plain

 

 

途中で少しでも地面に立たせてあげたいとカートから下ろしてましたが、洋服を引っ張ってあげると(よろよろしながらも)自分の足で大地を踏みしめていました。

f:id:acha03:20210626074932j:plain

  

 

我が家のくーちゃんのパパで、豆大福のおじーちゃんにあたりますが、こうして見るとヨーダ様みたいな風格さえ感じられます。

 

妹はこの日の洋服からドビーに似てない?って言ってましたけど。(´艸`*)

f:id:acha03:20210626075347j:plain

 

 

ほぼ散ってしまっていたけど、一緒に桜の花、見れたね。

f:id:acha03:20210626075501j:plain

 

 

耳の毛が無いけど、一応トイプードルです。

 

以前は耳の毛は生えてたけど、鼻の頭の毛は産まれた時から無くて、いつか生えると思っていた妹ですが、遂に生えずじまいだったねぇ。

 

でも、顔立ちはキレいだったんですよ。

f:id:acha03:20210626075517j:plain

 

 

ねっ、中々男前でしょ。

f:id:acha03:20210626075527j:plain

 

パパになる予定はなかったんだけど、同居のまるこママ(この時はもうお空の住人になってたけど)と勝手に子作りしちゃって、そのうちの1匹が実家にもらわれ、末っ子だったくーちゃんが我が家にやって来たのでした。

 

今にして思えば、我が家のトイプー生活のきっかけをくれたわんこです。

 

 

この後、チョびんはカートに乗って、コスモス園をグルグル。

 

この後は、徐福長寿館の方へ。

 

アミガサユリのつぼみが沢山。

f:id:acha03:20210626082118j:plain

 

 

公園入口のコブシの花もかなり開いてきていました。

f:id:acha03:20210626082213j:plain

 

 

徐福長寿館前で、再びカートから下ろされ、歩かされてるチョびん。

 

操り人形みたいにしていますが、コレはペット用の抱っこひも。

 

ひもを肩にかけて、胸の前で抱えて使います。

f:id:acha03:20210626080355j:plain

 

 

 

 

でも、こうやってひもを長めにして釣ってあげると、歩行の介助用としても使えて便利です。

 

4本の足を動かして、懸命に歩こうとしているチョびんを見て、妹も嬉しそうでした。

f:id:acha03:20210626080256j:plain

 

 チョびんが足に付けているのは(いす用の)靴下。

 

寝たきりで足が擦れるらしく、その予防にはかせていますが、すぐに脱げるのでくっつく包帯で巻いて固定。

 

色々考えて、チョびんが少しでも快適に過ごせるように工夫していた妹。

 

この先、もしもの時は参考にさせてもらおうと思います。

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいデス。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村