acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 「フェイト・グランドオーダー」見開き広告&おやつは焼き芋&我が家ごと♪ 6月3日(2020)

人気スマホゲームの「フェイト・グランドオーダー」5周年企画で『47都道府県の地元紙に見開き広告』と言うニュースを知って、我が家が取ってる佐賀新聞に入っている広告を楽しみにしていた朝。

 

ゲームは知らないけど、いいですね~。

佐賀は「バルーンフェスタ」とのコラボだったようです。

f:id:acha03:20210930145312j:plain

 

『楽しんでくれた、すべての人に届け』

スマホのゲーム会社も粋なことするねぇ。

 

とは言え、今のご時世新聞取ってない世帯が多いみたいだから、どれだけ届いたことやら。

f:id:acha03:20210930145333j:plain

 

新聞広告を確かめて、いつものウォーキングに出発。

この建物は、時々お世話になっている「徐福長寿館」前にあるトイレです。

f:id:acha03:20210930145355j:plain

 

汚水は地下で循環しているらしく、浄化槽らしきものはありません。

この辺り、浄化槽特有の匂いもありません。

 

中はいつもきれいに掃除がされていて、きれいデス。

ウォーキングの途中で、時々使わせてもらっています。感謝感謝♪f:id:acha03:20210930145403j:plain

 

この日は管理棟前の道をグルグル。

 

駐車場のところのクルミの木。

f:id:acha03:20210930145421j:plain

 

いつもは枝が高い位置にあるので、こんなにまじかに見ることは出来ませんが、この日は枝が下に下りてきていたので近くで写真が撮れました。

f:id:acha03:20210930145412j:plain

枝にはクルミの実がびっしり。

もしかして、実が重すぎてしなってたのかな。

 

道沿いのあちらこちらにあるモミジ。

f:id:acha03:20210930145436j:plain

 

丁度種が出来る頃で、赤いプロペラのような実が沢山ついていました。

f:id:acha03:20210930145446j:plain

 

南向きで撮ると、こんなに色味が違います。

赤い種がびっしりで、この下のあちらこちらにモミジが芽を出しています。

f:id:acha03:20210930145454j:plain

 

「夢郷庵」の庭から眺めた池。

スイレンの葉っぱが池全体をびっしり覆っていて、所々白いのが見えるのはスイレンの花です。

f:id:acha03:20210930145502j:plain

 

萩の花。

季節的に早くないかと思いますが、いつもこの時期に花を付けています。

f:id:acha03:20210930145510j:plain

 

この木はナツツバキ。

f:id:acha03:20210930145532j:plain

 

丁度花が終わった頃らしく、この木の下のあちらこちらに白い花が落ちていました。

ツバキのような見た目ですが、小さくて可愛い花です。

f:id:acha03:20210930145540j:plain

 

そして私たちは、隣の茅葺きの民家の縁側をお借りしてティータイム。

妹がお芋を焼いてきてくれていたので、自販機でコーヒーを買ってきました。

 

そしてこの後、緑の庭を眺めながら美味しい焼き芋を食べながら雑談。

f:id:acha03:20210930145548j:plain

こんなことやってるから、せっかく歩いてるのに痩せないんだよー。

 

 

我が家の庭のジューンベリー、実が赤くなりました。

実は小さいけど、熟すと甘~い美味しい果実です。

食べ応えが無いのが残念です。

f:id:acha03:20210930145556j:plain

 

ジューンベリーより大きいけど、甘酸っぱいユスラウメ。

 

小さい頃はバクバク食べてたけど、この年になると食べるよりもルビーのようなキラキラの実を眺める方がいいようです。

f:id:acha03:20210930145603j:plain

 

縁取りがピンクのサツキ。

 

ほほをうっすら染めた乙女みたいで可愛い花だな~。f:id:acha03:20210930145611j:plain

ツバキとサツキの違いがイマイチ分かりませんが、時期的のものからこの花はサツキだろうと推測しました。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちっと応援していただけると嬉しいデス。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村