acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

父の入院と帰りに寄ったランチは『山カフェレストランKUREHA』さん♪ 8月30日(2021)

この日は父の入院のために福岡まで行ってきました。

 

前回、一旦塞栓術(大まかにいうと、肝臓へ栄養を送る動脈を遮断して抗がん剤を流し込むという処置)で癌を小さくして、佐賀のハイマットで重粒子を照射してもらい、その後癌は完全に消失したのですが、肝臓は再発率が高いらしく、ここにきてやはり再発してしまいました。

 

89歳になる父ですが痴ほうもなく、きちんと自分の病状は自分で把握してるので、ある意味辛いと言いますが、まだまだ元気で、治療に対しても前向きなので頑張ってほしいと思っています。

 

病院内も自分でさっさか歩いて、入院の手続きなんかもすべて自分でやってしまったので、私と旦那は本当に送っていっただけ、という。(^▽^;)

 

病棟に上がるとナースステーションでお別れ。

コロナのためにそこから先は立ち入り禁止で、今後面会もできません。

 

取り敢えず入院するところまで終わったので、私と旦那は佐賀に向けて帰ります。

三瀬トンネルがあるので、山越えをすると時間が短縮できて便利です。

このループ橋の先がトンネルになってるけど、空中にこれだけの道があるってすごいなぁって毎回思います。

 

トンネルを抜けるといい感じにお腹もすいてきたし、ちょうどお昼も過ぎたので、途中の道沿いにあるおしゃれなカフェで食事をして帰ることにしました。

 

『十可苑』という庭園の前が駐車場になっています。

 

が、こちらの庭園、ちょっと前に降り続いた大雨の影響で道に水が流れだしていて、石というか岩も道路に転がり落ちてるようなので閉鎖されていました。

 

こちらの立派な門から入って、階段を上ったところにお店はあります。

 

階段を上って見下ろしたところ。

結構な高台にあって、緑に囲まれた素敵なところです。

 

入ってすぐのロビーもおしゃれ。

 

店内はもっと素敵です。

窓際の席からは道の向こうに川の流れを見下ろせて、素晴らしい風景が堪能できます。

今回は窓際ではなかったので、写真はありませんが。

 

旦那、「贅沢な大人のためのポーチドエッグハンバーグ」をコースで。

コースだと食後のデザートとドリンクが付きます。

 

 

 

私、口コミで絶賛されていた「マッサマンカレー」をコースで。

サラダも旦那が食べたものと同じものがついてます。

 

デザートは2段重ねでやってきました。

テンション上がるぅ♪

レアチーズケーキとシフォンケーキをそれぞれチョイス。

下の器には柚子のシャーベットでお口さっぱり。

 

父の入院の送りで美味しいランチが出来た日でした。

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村