acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

ガン検診の後は、博物館とランチ♪ 3月25日(2022)

この日はコロナで受診を控えていた「がん検診」に妹と行ってきました。

 

「がん検診」といっても肺と大腸(は検体の提出のみ)だけで、他は経過観察なので病院で診てもらってるから、すぐに終わってランチまでの時間を持て余すという、ね。

 

あ、私は節目の年ということで骨密度も調べてもらった。

この検査のみ500円払ったけど、他は無料です。

 

で、ランチまでの時間をどう潰そうかと、取り敢えず近くの博物館と美術館に移動。

 

丁度「しってる?佐賀のいきもの展」という無料のイベントがあってたので見てみることに。

 

コレが案外楽しめたので、抜粋して、私が気に入ったものをアップします。

 

はく製とか昆虫の標本の写真があるので、苦手な方はご注意ください。

 

 

まずは『森の妖精』と言われる「ヤマネ」のはく製。

 

いきなりはく製かよ!?って話ですが「ヤマネ」自体はめちゃ可愛い。

ネズミ目って書いてあったからネズミの仲間なんだろうけど、可愛いに尽きる。

 

それに、横に展示されている精密画は、佐賀が誇る新進気鋭の画家「池田学」氏が描いたもの。

 

同じネズミの仲間のはく製も色々展示してあって、小さいのはそれなりに可愛いと思えるけど、デカいのは可愛くないね~とか思ったり。

 

他にも大型の動物のはく製が展示してあったけど、リアルすぎて引くわ~、ってことで、ちょっと可愛いと思えた「ニホンテン」

 

と、我が家の周りでも時々見かけるイタチ。

「ニホンイタチ」ってうのが正式な名称らしい。

 

いつもはすばしこいので、細長い体とかしっぽしか見たことがないけど、こんなに可愛い顔してるんだねぇ。

 

うちの豆助にちょっと似てる気がする。(´艸`*)

 

そして感激したのが、こちらのクワガタ。

見た目普通のクワガタだけど、大きさが普通のクワガタじゃない。

 

比較につまようじを持ってたので、並べてみました。

多少距離感の差異はあるけど、その小ささは分かるよね。

 

この大きさで、きちんとクワガタの姿をしていることに感動。

しかも当然のことだけど、ちゃんと見た目もオスとメスって分かれてるし。

 

そしてこっちは、ハエ?ハチ?・・・ではありません!!

説明書に書いてあるように、日本で一番小さいトンボです。

その存在は知ってたけど、実際に見るのは初めて。

 

こちらも比較につまようじを。(´艸`*)

オスの胴体は、きれいな真っ赤な色をしていました。

 

無料だったわりに、すごく楽しめた「しってる?佐賀のいきもの展」でした。

 

そして博物館を出た東側には、明治から昭和にかけて活躍した洋画家・岡田三郎助氏のアトリエを移設復元した可愛い建物があります。

 

おしゃれで可愛い~♪

 

中は自由に見学できますが、残念ながらこの日は貸し切りでイベントがあっていたので中には入れませんでした。

 

ランチにはちょっと早かったけど、ショッピングセンターの中のお店で食べようと思っていたので、どこにするかぶらぶら見ながら決めようということになって移動。

 

そうこうしているうちにランチの時間になったので、こちらのお店に決定♪

 

 

パン食べ放題付き。(´艸`*)

小ぶりで焼き立ての、いろんな種類のパンが食べ放題。

夢のようなお店です。

検診も終わったことだし、罪悪感なしに食べられるるる~♪

 

 

 

朝食抜きだったので、がっつりメニューで「チーズフォンデュ」と

 

「選べるスパゲッティ」(イタリアングリル野菜のボロネーゼ)のセット。

 

ドリンクバー付きにしました。

 

さすがにチーズフォンデュとスパゲティのメインダブルにパン食べ放題は多すぎた。

メインを完食しちゃったので、お腹パンパンになりながら、今回はコレでフィニッシュ。

もっとパン食べたかったので、残念でたまらなかった。

胃袋の小ささを呪う。

次回はメインを軽めで少なめなものをチョイスしようと思います。

 

 

で、お留守番だった我が家の犬たち。

 

ちょっと長めのお留守番になったので、夜の8時過ぎにはぐったり。

寝る体制に入ってました。

 

また置いてかれるとでも思ったのか、豆助は私の膝から離れず。

 

甘えんぼさんだからね。(´艸`*)

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村