acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 サクッと金毘羅神社まで歩いて、賭け事に御利益があるという博打の木を見てきました♪ 5月16日(2019)

この日のコースは「葉隠ロード」

 

金毘羅神社にお参りして、折り返します。

 

こちらの神社の境内には、賭け事に御利益があるという、その名もずばり「博打の木」というご神木があります。

 

f:id:acha03:20200819092429j:plain

 

 

木の皮がくるんと剥がれ落ちるところから、博打に負けて身ぐるみはがされた人に例えて「博打の木」だそうです。

 

ご丁寧に剥けた後の木の肌は真っ赤で、まさに赤裸。

 

f:id:acha03:20200819092413j:plain

 

 

なんだか痛々しく見えますが、こんな風に表面の皮がくるりとむけて、剥がれ落ちます。

 

その皮をお財布などに入れて賭け事をすると、当たる・・・かもしれないそうです。

 

 

ただ、ご神木なので、無理に剥がして持ち帰ることはもちろんしてはダメですよ。

 

せっかくの御利益が無くなりますからね。

 

こんなに高いところはどっちにしろ無理だけど、ご安心ください。

 

f:id:acha03:20200819092656j:plain

 

 

いずれは剥がれ落ちて、木の周りに落ちてきますから、コレを頂くのはかまわないそうです。

 

丁度このくらいの時期(5月中旬)に皮が剥がれるみたいなので、木の根元には沢山落ちてます。

 

私は博打はしませんが、金運のお守りとして、少し頂いて帰りました。

  

f:id:acha03:20200819092641j:plain

 

 

その帰り道、道端にユキノシタの花。

 

小さい頃この葉っぱを、祖母が天ぷらにして食べさせてくれたのが、懐かしい。

 

f:id:acha03:20200819093332j:plain

 

 

 

おまけ

 

グリーンカーテンに向けて、育成中のゴーヤー。

 

日よけと食材と一石二鳥。

 

私は植えるだけで、後の水やりは、蚊に襲われながら旦那が頑張ります。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20200819093520j:plain

 

 

 

以前、母が徐福長寿館のイベントでもらってきた八重咲きのドクダミ

 

私のお気に入り♪

 

f:id:acha03:20200819093702j:plain

 

 

ドクダミって、臭いけど毒を消すっていうくらいだから、自然の消臭剤としても使えます。

 

トイレや玄関に飾ったら、なんだか空気がきれいになる気がします。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪