acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 大雨被害の道に更なる被害と黒いアゲハチョウ♪ 7月2日(2020)

この日も「葉隠ロード」を歩きます。

 

小道に入ってすぐの池には水面いっぱいにスイレンが広がっていて、白い花がぽつぽつ咲いています。

f:id:acha03:20211110184225j:plain

 

竹が伸びているところで妹が上を見上げて「おぉ!!」と叫んだので、「なに!?」と見上げても最初は分からなかったけど、上の方をよく見れば・・・。

f:id:acha03:20211110184234j:plain

 

プラスチックのコンテナが竹に持ち上げられていました。

植物の伸びる力は強い。

f:id:acha03:20211110184243j:plain

 

大雨の時に氾濫した川。

そんなに大きな川じゃないから、短い時間で大量流れてきた雨水に対応できなかったんでしょうね。

 

手前にある積み重なった沢山の岩は、おそらく上流から流されてきたもの。

以前はこの川の中に、こんなに沢山の岩はなかったはずだから。

こんなに大きな岩が、ゴロゴロ流れてくるところを想像すると恐ろしい。

f:id:acha03:20211110184251j:plain

 

上流の方の護岸は未だに崩れたまま。

f:id:acha03:20211110184300j:plain

 

ズラーっと土嚢が積まれたところもあります。

道は土砂で埋まっていますが、ここを上って行くと、

f:id:acha03:20211110184310j:plain

 

右手は災害を免れた畑になっています。

f:id:acha03:20211110184318j:plain

 

ぐるりと回って「金立高所配水池」からの送水管に沿って下っていると、途中で大木が倒れているところに遭遇。

f:id:acha03:20211110184326j:plain

 

上の方は電柱にかかってていて、配電線は大丈夫だったでしょうか。

f:id:acha03:20211110184333j:plain

 

役所の方と思われる人が対応を協議されているようでした。

雨で根元が崩されたのか、腐っていたのか、どちらにしろ雨の被害には違いないと思われて、こんなところにも大雨の被害が出てるんだと驚きです。

f:id:acha03:20211110184340j:plain

 

後は現場の方たちにお任せして、私たちはひたすらウォーキングを楽しみます。

 

見上げれば新緑のモミジの葉が陽に透けてキラキラ。

f:id:acha03:20211110184353j:plain

 

責任のないおばちゃんたちはキラキラを楽しみ、降り注ぐオゾンを享受しながらひたすら歩きます。

f:id:acha03:20211110184402j:plain

 

脇道の両脇も沢山のモミジの木々だけど、ここは道が上っているので行かない。

f:id:acha03:20211110184411j:plain

 

苔とシダがいい感じ。

 

コレって今ネットで売ったら、結構いいお値段するんだよ、と妹が言う。

でもおばちゃんたちはネットで売るやり方が分からないのが残念だ。

でも分からないから、いいのかもね。

やり方知ったら、ごっそり採っちゃいそうだもんね。

f:id:acha03:20211110184418j:plain

 

徐福長寿館に戻ってきました。

 

ここで黒いアゲハチョウが飛んできて、黒っこのトイプードルを飼っていた妹は「チョびが帰って来た」と大興奮。

 

「チョびーん、チョびーーん」と叫びながら写真を撮る妹を見て大丈夫か!?と引いたけど、亡くしたわんこのことを思うと笑えない。

f:id:acha03:20211110184426j:plain

 

羽の内側がキラキラしてて、きれいな黒いアゲハチョウでした。

「お帰りー、チョびん♪」

f:id:acha03:20211110184433j:plain

 

と、そんなこんなの、この日のウォーキングでした。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちっと応援していただけると嬉しいデス。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村