acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 まだまだ見頃が続くコスモス園♪と現実逃避は止めて、片付けますか 10月30日(2019)

今回リビングダイニングになる部屋の方は、ほぼ完成。

 

後は、シンクの移設という、ある意味今回一番どうなるのか不安とワクワクな工事が始まります。

 

それと並行して、客間を仏間にリフォームする工事があってたりですが、コレはそう大きく変えるところはないので数日で終了しました。

 

後は、以前台所だったところの床を張り替えて、内玄関までの通路を作ったりと細々とした工事が残るのみでしたがが、ここで調子に乗りすぎて、余計な工事を追加して大失敗。

 

台所を寝室に使う予定だったので、ここにちょっとした手洗いを設置したけど、まぁ~、ここが冬は極寒(おそらく夏は灼熱地獄)になることが分かって、早々に場所チェンジ。

 

我が家犬と寝てるので、夜中の粗相に備えて設置したんだけど、せっかくつけた手洗いが無駄になるという、ね。

 

やっぱり最初にキッチリと、どこをどう使うかは決めておいた方がいいデスね。

行き当たりばったりはアウト!!

 

 

他に今回温水器からエコキュートに交換することにしていたので、その工事が中々手こずりました。

 

現在の契約が一番お安くなるプランだったので変えたくなかったけど、そのままでは使えないことが判明して、泣く泣く新プランに移行・・・という、不勉強を痛感させられることになりました。

 

ってか、工事会社も電気工事した人も知らないってどうよ?と思いましたけどね。

 

多分、新築が多いので、温水器→エコキュートに変えるって工事をされたことが無かったのかも、と良心的に解釈しておくことにします。

 

 

長くなりましたが、とにかく、シンクを移設するために、まずは中の荷物を出すという作業が課せられています。

 

2~3日余裕があったので、ちょっとほっとしてダラダラしちゃって、朝はこんな光景を眺めて癒されて~、って分かります?

 

f:id:acha03:20210324092402j:plain

 

 

同じ色の毛分に潜り込んで同化している大ちゃん。

 

ちょこっと覗く顔と足先が萌えポイントデス♪

 

f:id:acha03:20210324092425j:plain

 

 

と写真を撮っていると、やじ犬・くーちゃんもやって来て、可愛いよ~♪

 

f:id:acha03:20210324092532j:plain

 

 

っと、犬を眺めてダラダラしたら、今度は運動不足解消に歩きに行ってきます!!

 

いつもの徐福長寿館から歩き始めです。

 

玄関先に置いてあるプランターに植えられた「ハブソウ」

言わずと知れた「ハブ茶」の原料ですね。

 

小さい頃これに似た「マメ茶」というのを祖母が炒ってお茶にして飲ませてくれていたのが、香ばしくて美味しかった記憶があります。

 

f:id:acha03:20210324092815j:plain

 

 

通路を行くと、ツワブキの黄色い花が満開。

 

その先の建物は休憩所。

 

f:id:acha03:20210324093133j:plain

 

 

そしていつもの「コスモス園」

 

入り口脇の「四季咲き桜」も、まだ花を付けています。

 

f:id:acha03:20210324093302j:plain

 

 

『コスモス祭り』は終わったけれど、まだまだ見頃が続いているコスモス。

 

f:id:acha03:20210324093406j:plain

 

 

f:id:acha03:20210324093459j:plain

 

結構な人出で、賑わっていました。

 

f:id:acha03:20210324093703j:plain

 

f:id:acha03:20210324093534j:plain

 

 

園内の歩道は、きれいに除草されていて歩きやすくなっています。

 

f:id:acha03:20210324093810j:plain

 

 

こちらは狂い咲きした「カワズザクラ」

 

f:id:acha03:20210324093933j:plain

 

 

こちらの公園は、沢山の「カワズザクラ」が植えられています。

 

f:id:acha03:20210324094153j:plain

 

 

場所によっては、こんなに咲いているところも。

 

既に葉っぱもこんなに出てきてしまって、来年の春にちゃんと花を咲かせることが出来るのだろうかと、余計な心配をしたりして・・・。

 

f:id:acha03:20210324094006j:plain

 

 

名残惜しかったのですが、片づけを開始しなくてはなりませんので、そろそろ帰ることにしました。

 

f:id:acha03:20210324094230j:plain

 

 

シンク下の鍋や調理道具

 

戻した時に分かるように一旦写真を撮ります。

 

f:id:acha03:20210324094743j:plain

 

今はスマホでちゃっと撮ってすぐに見れるし、必要なくなったらすぐに消せるしで、便利ですね~。

 

f:id:acha03:20210324094726j:plain

 

 

ついでに移動した家具類も新しい台所に動かさないといけないので、これもまた戻した時に分かるように写真を撮っておきました。

 

f:id:acha03:20210324094857j:plain

 

 

それにしても、我ながらスゴイストックの量だと笑えますが、いつでもすぐに必要なものがあるように、もしかして買い物に行けなかった時は困らないように、と買いだめしてしまいます。

 

f:id:acha03:20210324094913j:plain

 

安売りがあってる時に、ついつい買ってしまうという悪い癖もあるのですが、消費期限に追われながら物を使っているような気がします。( ̄ー ̄)

 

 

 

ご訪問、感謝♪